人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月4日

京都産業大学、9度目の挑戦も1点が届かず準決勝敗退。ラグビー全国大学選手権

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

力強いアタックで早大のディフェンスを破るラウシー

「1点に笑い、1点に泣く」。そんな京都産業大学の大学選手権だった。

準々決勝では慶応義塾大学相手に粘り強いプレーで、34-33と接戦を制す。その試合前、ケガで離脱中のPR(プロップ)渡辺龍(営4)に、「龍を国立に連れて行けんまま引退なんてありえへん」と4回生のメンバーたちは声をかけた。願いが叶い、1点差でもぎ取った国立競技場への切符。

たどり着いた2年連続・9回目の大学選手権準決勝。まだ一度もこの壁を破ったことはない。歴史を塗り替えられるのか、早稲田大学との試合に注目が集まった。早大とは今季、菅平合宿で1度対戦しており、その時は前半リードを奪うも守り切れず、22-40で敗れている。リベンジを誓う京産大フィフティーンだったが、早大の試合運びの『巧さ』の前に、あと1点届かず33-34で2度目の敗北を喫した。

キックオフ直後、相手のペナルティから早速マイボールスクラムに持ち込んだ。スクラムにはこだわってきたが、滑る地面と慣れないレフェリングに上手く対応できず、逆にペナルティを犯し、相手にチャンスを与えた。早大はPG(ペナルティゴール)を狙ったが失敗し、ピンチを免れる。

その後、ハーフウェイライン付近でNO8(ナンバーエイト)高本泰伍(済4=関大北陽)のジャッカルから、キックでエリアを広げ敵陣深くまで攻め込んだ。そこからLO(ロック)ソロモネ・フナキ(現2=目黒学院)とLO(ロック)アサエリ・ラウシ―(現4=日本航空石川)を中心とした激しいアタックで、ゴール前で相手の反則を誘う。ここは手堅くPGを選択し、SO(スタンドオフ)西仲隼(法4=近大附属)が決め、3-0で先制した。

前半17分、ラインアウトのミスから相手に一気に攻め込まれるも、渡辺とラウシーの激しいダブルタックルでピンチをしのぐ。そこから敵陣22m内でのスクラム、すぐに持ち出しWTB(ウィング)シオネ・ポルテレ(現1=目黒学院)にパス。スーパールーキーは早大のディフェンスをものともせず、インゴールまでボールを運び、10-3とリードを奪った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ