人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年4月7日

トヨタヴェルブリッツ、高いポテンシャルを持った若き才能が加入

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ジャパンラグビー リーグワン、大卒新人は4月から公式戦に出場が可能となる。それではディビジョン1の各チームに加わった新人選手を紹介していきたい。フィジカルラグビーを信条とするトヨタヴェルブリッツに、今年度は5人の有望な選手が新たに加わった。

東海大学のFWを引っ張った小池隆成

まず、関東大学リーグ戦4連覇、大学選手権ベスト4の東海大学から2人の選手が加わる。1人目は身長188cm、106kgのLO(ロック)/FL(フランカー)の小池隆成だ。東京高校出身で高校2年時に花園に出場、1年からFW(フォワード)に強みを見せる東海大学で主力としてプレーを続けた。

J SPORTS 放送情報

機動力に長けており、激しいプレーも持ち味で、空中戦でも強さを発揮するオールラウンダーだ。ジュニア・ジャパンやU20日本代表でも国際経験を積んだ。小池は「歴史あるトヨタヴェルブリッツの一員になれることをうれしく思います。ルーキーらしく何事にもチャレンジし、チームの優勝に貢献できるよう日々精進致して参ります」と話した。若さとチャレンジ精神でヴェルブリッツFW陣に勢いを与えたい。

スキルに長けた丸山凜太朗

もう1人も、東海大学で1年生から活躍を続けていた身長175cmのSO(スタンドオフ)/CTB(センター)丸山凜太朗だ。高校2年時のとき東福岡高校で「花園」こと、全国高校ラグビー大会制覇に貢献した。高校日本代表、ジュニア・ジャパン、U20日本代表でも存在感を示した。パス、キック、ランと3拍子揃った攻撃マインドに長けた司令塔である。

SOとしてプレーしてきたが大学4年時は、インサイドCTBとしても高い能力を発揮した。今年度も自分から仕掛けてオフロードパスでトライを演出したりするなど、得点に積極的に絡んだ。丸山は「トヨタヴェルブリッツの一員としてラグビーが出来ることを光栄に思います。このチームの勝利に貢献できる存在になれるよう努力していきたい」と話した。まずはアタックセンスを見せて、メンバー争いに絡んでいきたい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ