人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年5月3日

【ハイライト動画あり】明治大学、ディフェンスで課題残すも、新体制の初陣で流通経済大学に快勝。ラグビー関東大学春季交流大会

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

トライを挙げる柴田

4月28日、関東大学春季交流大会初戦の相手は流通経済大学。『オフザボール』をテーマに掲げた明治大学は、13トライと圧巻の攻撃力を見せ快勝。ディフェンスや規律面で課題は残ったものの、新体制の初陣で好スタートを切った。

序盤から試合が動く。前半2分、スクラムでペナルティを奪い、敵陣深くまで前進すると、マイボールラインアウトから攻撃を展開。着実にゲインを重ね、最後はSH(スクラムハーフ)柴田竜成(営3=秋田工)のオフロードを受けた右WTB(ウイング)坂本公平(情コミ4=東福岡)が右隅にグラウンディング。幸先良く先制点を挙げた。

流れをつかんだと思われたが、自陣に攻め込まれる場面が多くなる。前半18分に右CTB(センター)山田歩季(営4=京都成章)のトライが飛び出すも、前半9分、24分に得点を許し、一時同点に。「自陣での規律のところでペナルティを重ねてしまい、相手に強いキャリーをされてしまった」(NO8/ナンバーエイト木戸大士郎主将・文4=常翔学園)。

J SPORTS オンデマンド番組情報

その中でも明大は抜群の修正力を見せる。前半28分、山田のライン際のブレークで敵陣に攻め込むと、テンポのいいアタックで流経大を翻弄(ほんろう)。SO(スタンドオフ)仲間航太(文3=常翔学園)のギャップへの鋭い仕掛けから、スペースに走り込んだFB(フルバック)為房幸之介(商1=常翔学園)がパスを受けトライを挙げた。

「フォローに付いてパスをもらっただけで、自分で取ったトライではないので、もっと自分でチャンスメークして得点につなげられるシーンを増やしていきたい」(為房)。

明大はこのトライからエリアマネジメントが改善し、33分、40分と立て続けにトライを奪う。前半終了間際には、相手ボールのキックオフから左FL(フランカー)利川桐生(政経3=大阪桐蔭)がディフェンスを突破。サポートに付いていた柴田がパスを受け、そのままインゴールまで走り切った。

試合の主導権を譲らず、40-12と大量リードで後半へ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ