人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月28日

来季WSBKに転向のブレガのチャンピオンが決定 | FIM スーパースポーツ世界選手権2023 第12戦 へレス(スペイン) プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
ニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)

ニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)

スーパーバイク世界選手権に帯同する第2のシリーズ「FIMスーパースポーツ世界選手権(WSSP)」の最終戦がヘレス(スペイン)で10月27日(金)〜10月29日(日)に開催されます。

ちょうど1ヶ月前に行われた第11戦・ポルティマオにおいて、2023年シーズンのWSSPチャンピオンは決まりました。来季、ドゥカティワークスからのWSBK昇格が決まっているイタリア人ライダー、ニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)です。

ブレガはレース1、2ともにポールポジションを獲得。レース1で優勝して見事シリーズチャンピオンを手中にしました。彼にとってキャリア初となるワールドクラスカテゴリーでのチャンピオンとなりました。

一方でレース2では今季の最大のライバルとなったステファノ・マンジー(ヤマハ)が優勝。今季4勝目を飾り、ランキング3位のマーセル・シュロッター(MVアグスタ)に対して50点以上の差をつけたため、マンジーのランキング2位も確定しました。今シーズンはまさにこの2人が引っ張ってきたというシーズンでしたね。

今年チャンピオンを獲得したニッコロ・ブレガ(ドゥカティ)がWSBKにステップアップを掴んだように、新規定になって2年目のWSSPはよりWSBKを目指すライダーたちの修行の場という色が濃くなってきています。そんな中、ステファノ・マンジー(ヤマハ)は来季もTen Kate Yamahaに残留し、来季こそはシリーズチャンピオンを目指していくことになりました。

最近は同チームで2年連続のチャンピオンを獲得し、WSBKのライダーとなったドミニク・エガーターのようにMoto2で走ってきたライダーが次の挑戦の場としてWSSPを選ぶというのも一つのトレンドになっています。激戦のMoto2は非常にレベルが高く、MotoGPにステップアップできたライダーたちがいきなり活躍するのを見ても、トップ10に入れること自体がすごいことであり、その中に居たライダーたちは高いポテンシャルを有していることがよく分かります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ