人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年1月11日

【FIA フォーミュラE世界選手権 2023 第1戦 メキシコシティ:プレビュー】ニューマシン、Gen3導入の新時代だ!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
Gen3時代に突入するフォーミュラE

Gen3時代に突入するフォーミュラE

電気自動車のフォーミュラカーレース「フォーミュラE」のシーズン9(2023年)が1月14日(土)にメキシコシティで開幕します。「J SPORTS」では今年もフォーミュラE世界選手権を全戦放送。新型シャシー、新ルールになったフォーミュラEを今シーズンもお楽しみください!

激戦が続いた二代目マシン、Gen2の時代が終わり、今季からいよいよニューマシン「Gen3」が登場し、開幕戦のメキシコシティでいよいよレースが行われることになります。

「Gen3」は引き続きスパークレーシングテクノロジー社が開発したマシンで、かなり大柄に見えたGen2シャシーに比べるとかなりコンパクトに見えます。実際に全長も全幅もホイールベースも寸法は短くなり、小型化されています。特に短縮が著しいのがホイールベースでGen2に比べて約13cmも短くなっています。F1と比べると約60cm以上も短いため、近年のワイド化するフォーミュラカーという括りの中では特異なルックスに映ります。

しかしながら、最高速は300km/h以上を想定したマシンであり、パワートレインの出力もGen2の250kwから350kwに大幅パワーアップされているのです。馬力に換算すると140馬力近いパワーアップですから、もはやGen2や初代の時代に比べるとフォーミュラEは全く別のレースになったと言えるでしょう。エネルギー回生も最大250kwから600kwに上昇したということで、ポテンシャルの高さは強烈です。

レースのルールも様々な変更点があります。大きな変化としては時間制レースから周回数のレースに変わったことがあげられます。よりシビアなエネルギーマネージメントと戦略が求められるシチュエーションがシーズン中にきっとあるはずです。

そして、急速充電によるピットストップが義務付けられることになりました。これは内燃機関のレースとは違い、足りない電力を足すというよりはアタックモードをレース後半で使用するための充電を行うピットストップになります。また、タイヤは今季から韓国のハンコックが供給することになりました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ