人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年10月28日

アナログ人間の奮闘~MOTORSPORT JAPAN復活!~

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

3年ぶりに開催されるMOTORSPORT JAPAN 。

とてつもなくアナログ人間です。
しかし、進学した高校は、国内初、全国で2クラスだけあった【情報処理科】というところでして、来たる情報社会に対応する優秀な人材(??)を育成するための教育を授かっていたはずでした。高校時代に学んだコンピュータ言語は、フォートランとコボル。卒業の課題は企業の社員データがランダムまとまっているところから部、課、係別に仕分けして給与の計算をするプログラムを作る事だったなー。

さて、来たる11月19-20日に東京お台場で行うJAF MOTORSPORT JAPAN 2022の準備をフルスロットル、フラットアウトで行っております。多くの方に3年ぶりのイベントに足を運んでいただきたいと頑張っています。

まだ撲滅できないコロナ禍で打ち合わせも対面がままならない為にリモートミーティングをすることが多いですね。アプリケーションの<Z>なんとか、<W>なんとか、<T>なんとかというやつもあって、何せアナログ爺さんですから、それらを使いこなすなど到底無理。しかし、なんとか使わなくては仕事が進まないという現実を前にしてアタフタ。

取材現場に行けば、手書きで紙のノートにラップチャートをとっているボクです。最近はその様を横から見られて、怪訝な表情をされること多し。
「何やっているのですか?」
「ラップチャートだよ」
「そんなの、リザルトと共にサーバーにアップされるので、それをダウンロードすれば良いじゃないですか」
「でもね、レーシングカートの取材を始めた40年前からずっと同じにやってきたので、やらないと遊んでいるみたいで、気持ちが悪いのっ!」
「ノートの無駄じゃないですか?タブレットに書き込んで、まとめれば、後で編集もできますし」

はいはい、ボクは、前時代的人間なのでしょう、これしか方法を知らないのっ!放っておいてっ!!
ほんと、最近はハードコピーの結果表を出してくれることが殆どありません。少し慣れましたけれど、紙の結果表を持ち帰らないと、どっかでパンツを履き忘れて帰ってきてしまったようで、本当に落ち着かなかったです。ハイ。

皆さん、JAF MOTORSPORT JAPAN 2022に来てください。入場無料です。本邦初、近未来のモータースポーツのトライアルコンテンツも行います。
SDG’s、カーボンニュートラル、サスティナブル。良く分からない言葉を駆使しながらイベント開催まで1ヶ月を切って、使い慣れないアプリケーションを使い全開で突き進みます。近未来のモータースポーツの現場で最初に淘汰されているのは、ボクみたいな人間なのでしょう。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ