人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年10月21日

~小人閑居して~4週連続出張後の3週間籠り

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

筆者/高橋二朗氏

突然、緊迫したラリー競技の現場。
コ・ドライバーから無線が入る。
「どこ?やっとSSをゴールできた」
「タイムコントロールの先で待っているよ。タイムアウトを覚悟していたけれど、頑張ればなんとかなりそうだよ」
イギリス最北部の森に設定されたSS。予測していた時間を大幅に遅れて待っていた競技車がSSをフィニッシュ。

「ブレーキがいきなり抜けちゃってさ、深い溝につっこんじゃってさ」
「ブレーキパイプが破損したのかな。チェックして次のSSへ急ごう」
チェイスカーに乗っていたメカニックがラリーカーに駆け寄って、フロントブレーキだけが効くようにバルブを調整して、ブレーキフルードを足した。地元のクルーがドライブ&ナビゲートするチェイスカーが先導して次のSSのスタートポイントへ急ぐ。最初のラウンドアバウトでチェイスカーが減速すると物凄い光量のライトとが背後から迫ってきた。そして、
「危な〜いっ!ブツかる〜っ!!!!!!!勘弁してよ。こっちはブレーキが前しかないんだから」
「そうだった。ゴメン。次から減速する時は気を付ける」
地元のクルーに注意を促して、またSSへ急ぐ。

と、いうところで目が覚めた。夢だった。でもかなりリアル。そうだ、80年代に経験したラリーの途中の出来事を夢に見てしまった。
ここ何日間でトラブル発生のモータースポーツ現場の夢ばかり見ている。

全国各地でモータースポーツイベントが開催されていますけれど、ボクは、この3週間、取材もせず、家に籠っておりました。何もしないで、家の中でグタグタして早寝したら悪い思いが頭の中を駆け巡って、気が滅入ってしまい、彼の地で体験した切羽詰まった情景が夢として蘇った。4週連続で出張が続いた後の訪れた休息の時、体力の回復と思っていたのに、何故か頭の中が変に覚醒してしまって、眠れないし、寝れば、あれやこれや変な夢は見るし…。でも何故かいつもモータースポーツに関係するものなのです。性ですかね。

親父に言われた。家でグタグタしていると「小人閑居して不善を為す」と。この間に悪い行為はしませんでしたが(と思っています)、変な夢を見た。頭の中にいるモータースポーツ好きのもう一人の自分がグタグタするな、取材に行けと、変な夢を見させたのかもしれない。<小人閑居して変な夢を見る>中国の故事はワイドレンジ。来週から再びサーキットに足を運びます。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ