人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年6月8日

【スーパースポーツ世界選手権 第4戦 ミサノ:プレビュー】WSSP300では岡谷雄太が連続表彰台で好調!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
61号車 岡谷雄太

61号車 岡谷雄太

FIMスーパーバイク世界選手権に帯同する、中型スポーツバイクの世界選手権レース「スーパースポーツ世界選手権」、そして日本人ライダーの岡谷雄太(カワサキ)が参戦する「スーパースポーツ300世界選手権」は第4戦・ミサノ(イタリア)でのレースを迎えます。J SPORTSでは「スーパースポーツ世界選手権」と「スーパースポーツ300世界選手権」を放送中。今回も両レースのプレビューをお届けしましょう。

さて、まずは「スーパースポーツ300世界選手権」(WSSP300)は日本人ライダー岡谷雄太(カワサキ)が参戦していますが、第2戦・アッセンのレース2で3位表彰台を獲得したのに続き、第3戦・エストリルのレース1でも3位表彰台を獲得しました。大混戦の中でまず上位フィニッシュをするだけでも難しいこのクラスで岡谷は日本人ライダーとして孤軍奮闘。2ラウンド連続の表彰台獲得でトップのマルク・ガルシア(ヤマハ)に対して34点差のランキング6位につけています。

昨年までは岡谷の乗るカワサキ・ニンジャ400がパフォーマンス面では優っていたのですが、今季の「スーパースポーツ300世界選手権」はヤマハ・YZF−R3、KTM RC390との3車種による大混戦レースになっており、岡谷の置かれている状況は過去の数年に比べて決して楽ではない状況です。そんな中で6レース中2回表彰台に登った岡谷雄太は今後のレースでも大いに期待が持てます。

昨年、ミサノで岡谷はレース1を4位でフィニッシュ。レース2はリタイアになってしまいましたが、彼がトップ争いをできるサーキットであることは間違いありません。

「スーパースポーツ300世界選手権」は6レース中、ヤマハが3勝、カワサキが3勝。そんな中でもヤマハはランキング首位のマルク・ガルシア(ヤマハ)、ランキング3位のアルバロ・ディアス(ヤマハ)を擁しており、開幕戦レース1のガルシアの独走っぷりを見てもポテンシャルの高さは際立っています。スタートからのレース展開を含めて、最初から最後まで見逃せない戦いになりそう。ミサノはストレートが3本あるスリップストリーム合戦が連続するコースだけに、岡谷が好調のヤマハ勢にどこまで食い下がるか注目です。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ