人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年4月20日

2022年WRC第3戦クロアチアラリー プレビュー “車両の完成度がわかるターマックラリーの初戦“

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

ところで従来Hyundaiを仮名でヒュンダイと表現していました。しかし、今年に入ってHyundai Motor Corporationが日本市場に再進出するにあたって同社の日本法人からメディア向けにHyundaiは“ヒョンデ”と読んで欲しいと正式に伝えられました。そのため、これからはヒョンデといたします。自動車のようなブランドが大切な社名・車名は理想的には世界の主だった言語でほぼ同じ発音であることが理想です。自動車が国際商品となった現在、良い名前、よくない名前の例としてToyotaは良いがToyopetはよくない(Petはおもちゃ)、Nissanは良いがDatsunはよくない(ダットサンとは読んでくれずダッツンとよむ)。両社とも輸出が盛んになる時代に対処隅です。三菱―Mitsubishiは発音が難しいでしすが、三菱やHyundai(現代)は会社名なので変更が困難ですね。

ラリー概要は下記のとおりです。

  SS本数   SS km  Liaison km  Total km
L-1 (4/22) 8 120.38 km
L-2 (4/23) 8 116.98 km
L-3 (4/24) 4 54.48 km
Total 20 291.84 km 1350.34km 1642.18 km

J SPORTS オンデマンド番組情報

文:福井敏雄

福井 敏雄

福井 敏雄

1960年代から欧州トヨタの輸出部員としてブリュッセルに駐在。1968年、トヨタ初参戦となったモンテカルロからラリー活動をサポート。トヨタ・モータースポーツ部のラリー担当部長、TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)副社長を歴任し、1995年までのトヨタのWRC圧勝劇を実現させた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ