人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年11月26日

最後の1周まで“全開魂”貫く!星野一樹、いよいよSUPER GTラストランへ

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

SUPER GTラストランとなる星野一樹(No.10 GAINER TANAX with IMPUL GT-R)

いよいよ2021シーズンの最終戦を迎えるSUPER GT。GT500・GT300両クラスともに年間チャンピオンが決まる注目の1戦となる。王座争いに絡んでいる者はもちろんのこと、今季最後の1戦を良い形で締めくくりたいと、どのチーム・ドライバーも意気込んでいる。

そんな中、このSUPER GTで長年活躍したドライバーが、この1戦で第一線を退く決意をした。No.10 GAINER TANAX with IMPUL GT-Rの星野一樹だ。

“元祖日本一速い男”として知られる星野一義の長男である星野一樹。SUPER GTには2003年から参戦を開始し、GT300クラスで2度チャンピオンを獲得。GT500クラスでは父が監督を務めるTEAM IMPULのドライバーとして2シーズン走る活躍を見せた。常に全開で攻め込んでいくアグレッシブな走りで、多くのファンを魅了してきた。

そんな星野一樹だが、今シーズンの折り返しを迎えた第5戦SUGOを前に、SUPER GT引退を発表した。最近では、シーズンが終わってから引退を発表するドライバーも多い中、星野一樹は“応援してくれた全ての人に、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたい”と、周囲の同意を得て、シーズン半ばに自身の進退を明らかにした。

「本当はシーズンの始めくらいに言えればよかったですけど、その時は自分の中でも葛藤していました。残り5戦というタイミングで(引退を)決めました」

「シーズンが終わってから『皆さん、ありがとうございました!』というのは、自分のやり方とは違うなと……。ファンの人に対してはもちろんですし、お世話になった関係者やスポンサーさん、全ての人たちに、もっと自分の感謝を伝えなきゃいけない思っていました」

J SPORTS 放送情報

「自分が退くと決めたタイミングで、ニスモにも報告して納得してもらえましたし、みんなに発表することで、みんなに声をかけてもらえるし、逆に僕も『今までありがとうございました』と言えます」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ