人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年10月15日

2021スーパーフォーミュラ第6戦プレビュー|勝負の大一番で役者が出揃う

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

約2カ月ぶりの開催となる第6戦は、第5戦同様ツインリンクもてぎでが舞台となる

今シーズンも残り2戦となった2021年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。今週末はツインリンクもてぎで第6戦が行われる。

8月末の第5戦と同じサーキットでの開催となるのだが、そこから参戦ドライバーが4人変更となっているのが、今回の大きな特徴だ。

まずは、KONDO Racingのサッシャ・フェネストラズだ。2019年に全日本F3選手権のチャンピオンを獲得し、昨年国内トップフォーミュラにステップアップ。今季はさらなる飛躍が期待されたのだが、コロナ禍に伴う日本への入国規制を影響で、今シーズン用の入国ビザの発給がかなわず、シーズン前半はレース欠場を余儀なくされていた。フェネストラズ側も繰り返し入国へのトライをしていたが、10月に入って入国がついに叶い、今週末のレースから参戦が可能となった。

念願の入国が叶い、約1年ぶりのスーパーフォーミュラ参戦となるサッシャ・フェネストラズ。

彼にとってスーパーフォーミュラのマシンに乗るのは約1年ぶりではあるのだが、ツインリンクもてぎでは昨年3位表彰台を獲得したコースでもある。KONDO Racingは今季なかなか上位に食い込めないレースが続いているが、フェネストラズの復帰で、流れを変えることができるか。観る側にとっても楽しみな1戦となりそうだ。

またWEC(世界耐久選手権)に参戦していた兼ね合いで、スーパーフォーミュラは欠場が続いていた小林可夢偉(KCMG)、中嶋一貴(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)、タチアナ・カルデロン(ThreeBond DragoCORSE)も今回から参戦となる。

特にル・マン24時間レースで初の総合優勝を飾った小林にとっては、今季初のスーパーフォーミュラでのレースとなる。フェネストラズ同様に、同マシンでの走行は久しぶりとなるため、ブランクが気になるところではあるが、過去のレースを振り返っても、もてぎでは好走を見せることが多い。ル・マンウィナーとなった小林がどんな走りをみせるのか、注目だ。

ル・マン優勝後、国内凱旋レースとなる小林可夢偉。

中嶋もツインリンクもてぎでは優勝経験があるほか、昨年も4位入賞と相性は悪くない。開幕戦以来のレースとなるが、どこまで上位に食い込んでくるのか、目が離せないところだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ