人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年9月15日

【スーパーバイク世界選手権 第9戦 カタルーニャ(スペイン):プレビュー】ヤマハのラズガットリオグルがランク首位に

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
トプラック・ラズガットリオグル(ヤマハ)

トプラック・ラズガットリオグル(ヤマハ)

排気量1000ccのスポーツバイクの頂点を決める「FIMスーパーバイク世界選手権」が盛り上がっています。残り5ラウンド15レースのスケジュールが予定されており、チャンピオン争いが熾烈になってきています。

ここからは3週連続のイベリア半島連戦となり、第9戦がスペインのバルセロナ近郊にあるカタロニアサーキットで9月17日(金)〜19日(日)に開催されます。

前戦フランスのマニクールでは選手権ポイント同点の首位という状態で迎えたジョナサン・レイ(カワサキ)とトプラック・ラズガットリオグル(ヤマハ)による熾烈な一騎討ちが展開されました。今年の主役となっている2人のバトルはすでに今季お馴染みの光景ではあるのですが、やはりレースごとに新チャンピオンを狙うラズガットリオグルの勢いが増しています。

若きラズガットリオグルとベテランのレイのバトルはとてもクリーンで正々堂々とした闘い。スーパーポールレースのチェッカー後には2人で拳を合わせてお互いを讃えあうシーンもありました。チャンピオンを争うライバルでありながらもカワサキ時代は鈴鹿8耐を同じチームで戦った間柄。レイ自身もラズガットリオグルに一目置いている部分がありますね。

さて、ここからはいよいよシーズンも佳境に入る3連戦です。終盤2戦はアルゼンチン、インドネシアというフライアウェイ戦になるためカタロニア、ヘレス、アルガルヴェ(ポルトガル)の連戦で可能な限りのポイントを獲得したいところですが、ジョナサン・レイ(カワサキ)とトプラック・ラズガットリオグル(ヤマハ)の戦いから目が離せない状況になりそうです。

第8戦マニクールではレース1でラズガットリオグルが優勝。スーパーポールレースでもラズガットリオグルがレイとのスリリングなバトルを制するも、トラックリミット違反を取られて結果はレイの優勝に結果が変更に。そしてレース2も最後までレイとの熱いバトルを繰り広げたラズガットリオグルが今季8勝目をマークして単独のランキング首位に。ランキング2位のレイの差は7点となりました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ