人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年4月5日

【フォーミュラE・第3&4戦(ローマ):プレビュー】こちらもメルセデス旋風が吹くのか?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line

第3戦、第4戦の舞台はイタリア・ローマ

電気自動車レース「フォーミュラE」のシーズン7(2020年〜2021年)は2月に中東サウジアラビアのディルイーヤで開幕。同地で2戦を消化し、ここからは舞台をヨーロッパへと移します。

J SPORTSでは2021年4月10日(土)〜11日(日)にイタリアのローマ市街地で開催される第3戦、第4戦の模様を生中継。そのプレビューをお届けしましょう。

さて、ヨーロッパでは新型コロナウィルスの感染拡大が今年も止まらない状況になっており、フランスなどでロックダウン(都市封鎖)などが行われている状況ですが、開催地のイタリアでも2万人前後の感染者数が毎日報告されており、イタリアでも強い措置が行われている状況です。

しかしながら、ローマでのレースは当然、無観客ではありますが開催されます。しかも、市街地コースでの無観客開催。日本ではちょっと想像しづらいですが、昨年中止になった「ローマePrix」を開催すべく準備を進めてきていただけに、何としても開催したいという思いが強いのでしょう。ファンはテレビ中継を通じてレースを楽しめるだけでもありがたいことなのかもしれません。

2019年以来2年ぶりの開催となるローマでのレースですが、ロケーションは郊外のビジネス街で変わらないのですが、コースは過去の約2.8kmのコースから変更され、1周は約3.4kmの新レイアウトで開催されます。コーナーは19あり、高速域からのブレーキング勝負でオーバーテイクがたくさん見られそうなレイアウトになっています。レースはかなり面白い内容になるでしょう。

さて、開幕ラウンドとなったディルイーヤでの第1戦、第2戦を終えて、シリーズランキング首位は第1戦の勝者、ニック・デ・ブリース(メルセデス)=32点、ランキング2位は第2戦の勝者、サム・バード(ジャガー)=27点と今季も勝者が変わるシーズン開幕となりました。

しかし、勢いは明らかに「メルセデス」にありましたね。F1では最強を誇るメルセデスですが、フォーミュラEでは本格参戦2シーズン目と後発です。にも関わらず、昨シーズンは最終戦でストフェル・バンドーン(メルセデス)が初優勝。今シーズンは開幕からいきなりニック・デ・ブリース(メルセデス)が圧倒的な速さを見せ、2位以下を4秒以上引き離すリードで優勝しましたから、戦力アップは誰の目にも明らかです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ