人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年3月25日

チャンピオンの移籍、注目ルーキーの加入……2021年も目が離せないSFドライバーラインナップ

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

全日本スーパーフォーミュラ選手権

日本最速のドライバーを決める戦いとして、年々注目を集めている全日本スーパーフォーミュラ選手権。2021年も開幕に向けてテストが始まっている。

新型コロナウイルスの影響で変則的なスケジュールとなった2020シーズン。例年より遅い12月に行われた最終戦では、山本尚貴と平川亮が同ポイントで迎え“日本一”の座をかけて、激しい直接対決が繰り広げられ、山本が3度目のSFドライバーズタイトルを勝ち取った。

あれから3ヶ月……各チームの体制も明らかとなり、新シーズンに向けて始動している。

ホンダ/M-TECエンジン勢:王者山本尚貴がナカジマレーシングに移籍!

4度目のタイトルを狙う山本は、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGからTCS NAKAJIMA RACINGヘ移籍を決断。2010年のデビューイヤー以来の“古巣復帰”となる。昨年の最終戦後に行われたルーキー・合同テストでも、早速同チームのマシンをドライブし、大きな話題となった。

3月に鈴鹿サーキットと富士スピードウェイで行われた公式テストでは、苦戦を強いられていたようだが、チームとともに問題解決に向けて全力で取り組んでいる様子。出遅れ気味の状況から、どう巻き返してくるのか……王者の真価が試される1年となりそうだ。

チームメイトは昨年ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した大湯都史樹。公式テストでもトップタイムを記録するなど、その速さにライバルも警戒している。

初日総合1位を獲得した大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)

一方、昨年までTCS NAKAJIMA RACINGに在籍していた牧野任祐はDOCOMO TEAM DANDELION RACINGに移籍し、福住仁嶺とともにフル参戦3年目を迎える。昨年の第6戦鈴鹿後に発症した髄膜炎の影響がまだ残っているのか、体調が万全ではないため、鈴鹿と富士のテストを欠席した牧野。まずは、1日も早く元気な姿で、サーキットに帰ってきてくれることを願うばかりだ。

注目のルーキー大津弘樹(Red Bull TEAM MUGEN Team Goh)

またTEAM MUGENの15号車は今年もレッドブルカラーとなり「Red Bull TEAM MUGEN Team Goh」として参戦。ドライバーには、昨年の最終戦でデビューを果たした大津弘樹が起用されることとなった。大津はこれまでに2017年、2019年にルーキーテストに参加するもレギュラーシートを獲得することができず。それでも、トップフォーミュラ参戦のチャンスを模索して、昨年も積極的に活動していた。開幕前のテストでも、時より上位に食い込む速さをみせ、今季注目のルーキーのひとりとなりそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ