人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年10月7日

って、知ってた?~HONDAのF1撤退とSUPER GT第5戦と新型コロナウイルスと~

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

今日も今日とてプッシュ&ルーズ

朝、窓を開けると圧倒的な金木犀の香り。別名「九里香」というらしい、その香りの強さがわかる。
先週末の金曜日、ブラックメールが届く。実は、その前に、代理店さんから夕刻にZOOM記者会見があるので招待メールを送りますので、参加願いますと、電話で一報があった。そうです。ホンダさんの2021年をもってF1へのエンジン供給を止めるという記者発表です。その発表時刻は、トヨタさんのルマン優勝記者会見が同じくZOOMで設定されていました。数週前にトヨタさんへの参加を申し込んでいたので、ホンダさんへの参加はできませんでした。いろいろと事情があるのでしょう。ホンダファンとしては、悲しい判断だったでしょう。SUPER GTの会場でかつて同社のエンジン供給を受けてF1に参戦していたAS氏と言葉を交わしました。彼は「背に腹はかえられないのじゃないかな」と・・・。そうでしょう。そうですよね。15年間に亘って同社と一緒にイベントを実施してきて、この間で大きく社風が変わったと肌で感じました。本田宗一郎さんが率いて、それに邁進してきたホンダマン、ホンダイズムがどんどんと変わっていった。F1に参戦、休止、再参戦を繰り返してきたホンダ。今回の撤退以後は、再参戦はないのではないかと肌で感じます。<ホンダってサ、F1に参戦していたことがあるって、知ってた?>と若者が会話する時代が来るのかな。

J SPORTS 放送情報

  • SUPER GT 2020

    全戦の予選・決勝を生中継を中心に放送!

初の有観客開催となったSUPER GT第5戦。少しずつではあるがサーキットは日常を取り戻しつつある。

さて、SUPER GTも第5戦から限定数で観客が入場できるようになりました。メディアも含めて、関係者約1,500人がPCR検査を行なっていて、かなり厳しい感染防止対策を敷いている。一般のファンの皆さんは、陽性か陰性か分からない方も多くいることを考慮して、関係者と一般の方の動線を分けるなど、主催のサーキットさん=富士スピードウェイさんとプロモーターのGTAさんは努力してくれました。少しずつ以前のような環境が戻りつつあるように見えますけれど、このコロナ禍によって、絶対に以前と同じには戻ることはないでしょう。だから、今後も新型コロナウイルス感染拡大に対する認識を強く持つ必要があると考えます。<あのサ、昔はサ、グランドスタンドで肩寄合ってサ、大きな声で声援して良かったって、知ってた?>とファンの皆さんが会話している時代が来ないことを祈ります。それにしても、COVID-19近寄ってきたら許さないぞ!シッ、シッ、シッ!!

文:高橋 二朗

J SPORTS オンデマンド番組情報

  • SUPER GT 2020

    全戦の予選・決勝を生中継を中心に放送!

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ