人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年7月18日

【実況!台所のアスリート】SUPER GTドライバー  井口 卓人(R&D SPORT / SUBARU BRZ R&D SPORT)編

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

J SPORTSでおなじみのアスリートたちが、自慢のレシピを紹介する新番組「実況!台所のアスリート」。料理のテーマはアスリートにお任せ。普段の試合では見ることができない、台所で戦うアスリートたちを実況します。

今回のアスリートは、SUPER GTドライバーの井口 卓人選手。番組では聞けなかったステイホーム中の過ごし方や、まもなく開幕する今シーズンのSUPER GTへの思いを語ってくれました。

J SPORTS オンデマンド限定配信

――自己紹介をお願いします。
「今年もSUBARU BRZをドライブします、ドライバーの井口 卓人です」

――SUPER GT開幕に向けて、どのような日々を過ごしていますか?
「自粛期間中はレーシングカーをドライブすることもなく、家で過ごすことが多かったですが、緊急事態宣言も解除されて、テストの機会も少し増えたり、ジムでのトレーニングもはじまっています。ただ、まだ本格的に仕事がはじまっているわけでもないので、どちらかと言うとまだ少し落ち着いた状態で、家族といる時間が増えたなという感じです。

ーー自粛期間中はやはり家族との時間は増えましたか?
「びっくりするくらい増えていますね(笑)。こんなに家にいたことがないです」

ーー奥さんの反応はいかがですか?
「コロナでの自粛期間中にずっと一緒にいると夫婦関係が悪くなるみたいなニュースも見ましたが、うちの場合は僕が家にいない方だったので、家にいることで子どもの面倒もぼくが見れたり、妻にとっては楽になる部分もあったみたいで、どちらかと言うと良い方向に行きました」

ーーお子さんはまだ小さいですよね?
「2歳6ヶ月くらいですね。結構お喋りで、コミュニケーションも取れるようになってきました。はっきりとは何を言っているのかは分かりませんが、ある程度は理解できるようになってきて、ちょっと楽しくなってきましたね」

ーーちなみに、お子さんにはなんと呼ばれていますか?
「パパと呼ばれています(笑) 大きくなったらお父さん、お母さんになりそうな気がしますけどね」



■一緒に苦しい思いも楽しい思いもした思い出の味

ーー今回はどんな料理を作ってくれましたか?
「今回は、パスタの『ジェノベーゼ』を作りました。このジェノベーゼは、地元九州を離れてはじめて一人暮らしをする状況で、よく作っていたパスタです。一緒に苦しい思いも楽しい思いもしてきた感じです。結婚して全然料理を作らなくなったので、これを機会にあのときの味を思い出してみようかなと思って作ってみました」

ーー自分で考案したレシピですか?
「御殿場によく行くイタリアンのお店があって、そこのジェノベーゼがお気に入りで、あの味をなんとか家で作れないかなと思って、御殿場に住んでいるころにそこのオーナーさんに話して、バジルを頂いて育てたりしました。自分でバジルを育てて、それを使って料理すると面白いなと思ってやっていました。(レシピ自体は)軽く教えてもらいましたが、そんなに特別なことはしていないということで、詳しくは教えてもらっていないですね」

ーーその料理に関するエピソードはありますか?
「今でこそやっとレース界に順応してきた感じですが、当時は一人暮らしをはじめて、まだステップアップしていく過程でした。なので、結果が出ない苦しさも感じていました。育成ドライバーだったので、なかなか思うように結果が出ないと自分でプレッシャーを感じて、悩むことも多かったですが、そのときに塩味の濃いジェノベーゼを食べると『また次も頑張ろう』と思えていました。気を晴らす意味でも、ちょっと料理をしたりしていたのはありますね」

ーー今回の料理のポイントはありますか?
「とにかく塩多めですね(笑)。お湯に塩を多めに入れて、しっかりパスタに味をつけることだと思います。本番では急いでいてできませんでしたが、パスタとソースを絡めるときに、結構大量のオリーブオイルを入れるとより美味しくなると聞きました。撮影のときは完全にそれを忘れていて、ちょっとオリーブオイルの量が少なかっので、そこだけちょっと後悔しています」

J SPORTS オンデマンド配信情報

J SPORTS オンデマンド配信情報

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ