人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年4月30日

我慢

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

御殿場線の駿河小山駅を降りて、街を抜け、明神峠を目指し、山中湖に向けて山道を歩いている時に眼下から甲高いエキゾーストノートが聞こえてきた。未舗装の道が急峻に変化して誰もが息苦しさを感じて数十分経っていた。そして先頭のリーダーが小休止を告げてくれた。重い荷物を道に投げ出して、道の左側斜面を覗き込んだ。現在は使われていない富士スピードウエイの30度バンクが望めた。数分立って黄色いツーリングカーがストレートからバンクへ突入して来た。アクセルを戻すことなくそのまま甲高いエンジン音のままバンクから須走落としへと車影は消えて行った。春休みに青少年活動のキャンプへ向かう途中の思い出。

後にそのマシンがKP47(スターレット)であることがわかった。1970年代に圧倒的な速さを誇ったマイナーツーリングカー。速すぎてライバル達がレースをボイコットするという騒動があったと聞く。その数年後にオイルショックとなって、自動車メーカーがモータースポーツ活動を次々と休止。KP47はメーカーから放出されてプライベーターチームの手に渡った。

78年の富士グランチャンピオンレースを走るKP47。1974年に設立されたトムスの名を一躍有名にしたのがこのKP47だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ