人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年2月25日

【スーパースポーツ世界選手権 開幕戦オーストラリア】ヤマハ独走状態に変化?王者がMVアグスタに移籍

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
YAMAHA

「スーパースポーツ世界選手権」の2020年シーズンがオーストラリアのフィリップアイランドでサーキットで開幕します。J SPORTSでは激しいバトルが魅力の「スーパースポーツ世界選手権」を全戦放送。開幕戦・オーストラリアの模様は3月1日(土)に生放送で楽しめます。

排気量600ccのスポーツバイクで争う「スーパースポーツ世界選手権」はメーカーワークスが参戦する「スーパーバイク世界選手権」(排気量1000cc)に比べると市販車状態に近く、ベースモデルの性能が大きな差となって生まれてきます。近年はヤマハYZF−R6ユーザーがレースを席巻する状態となっており、昨年は全12戦中10戦でヤマハが勝利を飾ることになりました。今季もヤマハがチャンピオンの最有力となっていくのでしょうか。

いや、今季は大きな異変がありました。昨年、ヤマハに乗りチームメイト同士で激しく争った末にチャンピオンを獲得した王者がなんとイタリアのバイクメーカー「MVアグスタ」に加入したのです。今季からMVアグスタF3 675に乗ることになった王者ランディ・クルメナッハー(MVアグスタ)はワークスチームであるMV Agusta Reparto Corseからの参戦となります。クルメナッハーのチームメイトには昨年2度の表彰台を得たラファエル・デ・ローサ(MVアグスタ)とMVアグスタは体制を一気に強化してきました。

J SPORTS放送情報

そして、クルメナッハーとチャンピオンを争ったフェデリコ・カリカスロは「スーパーバイク世界選手権」のヤマハジュニアチームへの昇格が決定し、今季はスーパースポーツ世界選手権を離れることになり、まず昨年の主役2人に変化があったわけです。

スーパーバイク世界選手権へのステップアップを狙う若手も参戦するレースだけに、勢力図が毎年変わるのは必然なのですが、こうなるとシメシメと思っているのがベテランのジュール・クルーゼル(ヤマハ)でしょう。クルーゼルは昨年、3勝を飾りましたが、またもやチャンピオンには届かず。3年連続のランキング3位という悔しさを味わいました。すでに31歳になったクルーゼルは今季もヤマハのトップチームである「GMT94」から参戦し、悲願のタイトル獲得を狙います。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ