人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年10月15日

当世競争自動車大祭車夫試し走り

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

おい、モタ。大八引いて野菜売りか。精がでるな。それにしても、凄かったな。

へい、旦那。大風ですかい。

おお、大風は、大雨とともに越後、甲州そして奥州あたりでテイヘンなことが起こっているらしいな。大水が出て大勢が難儀している。命を落とした者も多いらしい。彼の地に向かって手を合わせよう。
てっ、凄いっていうのはそれではなくてな・・・。

ああ、あのカラス瓜をでかくしたみたいな球を奪い合って、とうせんぼしたり、転がしたり、球蹴ったり・・・。

それも凄かったが、大海原の向こうから異国の民が集まって、伊勢の近くで行われたという競争自動車の言わば、大祭だ。とてつもなく速い乗りもので走る、それに日の本の車夫が初日の走り試しに出たという話だ。山椒は小粒でピリリと辛いとは、奴のことだ。

へぇ。そっちの方はとんと。

なんだ、知らないのかモタ。知らないとこの町内では歩けないよ。奴は、私も車夫の見習いの時代からよーく知っている。異国の車夫たちと共に一等賞を目指すことを願っていたそうだ。一念岩をも通すとはこのこったな。半刻と四半刻で回り街道を三十巡りして、同じ車で走った魯西亜の車夫と寸分変わらぬ時で巡ったそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ