人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年3月27日

Formula eのペナルティが見えない?

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line
Formula eのペナルティが見えない?

モータースポーツのトラブルの中で厄介なもの。電気系のトラブル。 物理的なトラブルなら視認できるので、何がどうなって、どうしたか原因が分かる。しかし、電気は見えない。しかし、電気がうまく通じていなければ、マシンは動いてくれない・・・。電気が通じていない原因がよくわからないと、どこまで電気が来ていて、どこから来ていないか、チェックして、部品の故障ならそれを交換。通電していないエリアが広いようであれば、電気に関係するシステムを全部取り替えることも少なくない。

先週末は、香港から2週間後に行われた中国の海南島の三亜で初開催のFormula eのプログラムでコメンテーターを務めました。この海南島は、リゾートとして最近人気が急上昇とのこと。ハワイと緯度が近くて年間気温が25度を下回ることがないらしいです。

さて、Formula eは電気無くして走ることができないEV。走行中の接触やクラッシュでマシンがダメージを受けてしまって走れなくなってしまう以外にも電気系のトラブルでスタートできなかったり、突然ストップしてしまうことがある。マシンの外観は全く問題がなくても。電気がモーターに通じなくなって1ミリも動いてくれなくなる。これは、本当に厄介ですね。電気の<見える化>はできないのでしょうかね。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧