人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年3月23日

スーパースポーツ世界選手権 第2戦タイ~人気沸騰のタイで今季の主導権を握るのは誰か?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line

2月にオーストラリアのフィリップアイランドで開催された「FIMスーパースポーツ世界選手権」(排気量600cc)の2018年シーズンは3月23日(金)~25日(日)にタイ王国のブリーラムにあるチャンインターナショナルサーキットで第2戦を迎えます。今年も全レースをオンエアしているJ SPORTSでは3月28日 (水) 午後10:00から、J SPORTS 3でオンエアされるほか、J SPORTSオンデマンドでも映像を配信します。

開幕戦のオーストラリア戦は今季が波乱のシーズンとなることを予感させる幕開けとなりました。レースはメインカテゴリーの「スーパーバイク世界選手権」と同様にタイヤの安全性を重視してピットイン、タイヤ交換ありのルールに急遽変更されました。しかし、レース序盤に転倒によるアクシデントで赤旗が掲示され、結局、ピットイン無しの9周によるスプリントレースに。ポールポジションからスタートした2017年のチャンピオン、ルーカス・マヒアス(ヤマハ)が見事にポールトゥウインを飾りました。

そして、2位以下4位までもヤマハYZF-R6がトップ4独占状態となり、昨年登場したR6のニューモデルの速さが色濃く出たリザルトになりました。2位に入ったのは「BARDAHL Evan Bros. WorldSSP Team」から参戦するランディ・クルメナッハー。「スーパースポーツ世界選手権」に復帰したクルメナッハーですがイキイキとした走りを披露してくれましたね。そして、何といっても注目は「Kallio Racing」から参戦のサンドロ・コルテセが3位まで追い上げたこと。レース短縮が無ければ優勝の可能性すらあったのではないでしょうか。さすがMoto2を戦ってきたグランプリライダーという貫禄の走りを見せました。コルテセにとっては今回のチャンインターナショナルサーキットは初レースということになりますから、彼にとってブランニューな環境でどこまでのパフォーマンスを見せるか楽しみですし、これは今季を占う上でも大きなポイントになってくるのではないかと思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ