人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月26日

いま、ゴメスの汎用性を再認識するときがやって来た

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
最終ラインのすべてと守備的MFで機能するゴメスの汎用性は、イングランド代表でも貴重なアイテムだ

最終ラインのすべてと守備的MFで機能するゴメスの汎用性は、イングランド代表でも貴重なアイテムだ

イングランド代表は、依然として優勝候補である。1966年に自国で開催したワールドカップ以来、58年ぶりのタイトル獲得の可能性は決して小さくない。

ハリー・ケイン、フィル・フォーデン、ブカヨ・サカを擁する前線は世界屈指の破壊力を有し、ジュード・ベリンガムとデクラン・ライスが軸となり、トレント・アレクサンダー=アーノルドとコビー・メイヌーが彩を加える中盤も非常に魅力的だ。

また、右ウイングとトップ、二列目中央で高精度のパフォーマンスを維持するジャロッド・ボーウェン、正確かつ距離の出るパントに定評があるジョーダン・ピックフォードなども、計算できる戦力といって差し支えない。

ただ、鉄壁と考えられていた両サイドバックには負傷者が続出している。

リース・ジェイムズ、キーラン・トリッピア、カイル・ウォーカー、ルーク・ショー、ベン・チルウェル……。彼らの肉体が悲鳴を上げた。5選手とも本大会に間に合うとはいえ、トリッピアとチルウェルは膝に、ジェイムズとウォーカー、ショーは大腿部に不安を抱えながらの闘いになるリスクもある。

だからこそ、複数のポジションをこなせるリーヴァイ・コルウィルとリコ・ルイスは必要だ。そしてもうひとり、ある男がクロースアップされている。

ジョー・ゴメスだ。

近年は前十字靭帯、アキレス腱、膝蓋骨などの負傷に苦しみ、所属するリヴァプールでも定位置をつかめないどころか、ベンチ入りすら許されない日々が続いていた。28試合に出場した2019/20シーズンを最後に、20/21シーズンは7試合、翌シーズンは8試合。フィルジル・ファン・ダイクのパートナーを、イブライマ・コナテやジョエル・マティプに譲っていた。

しかし、負傷が完治した昨シーズンは21試合に、今シーズンは28節終了時点で24試合に出場し、その実力を改めて見せつけている。得意とするセンターバックやライトバックだけではなく、アンディ・ロバートソンとコスタス・ツィミカスが不在の場合はレフトバックとして、さらには守備的MFでもユルゲン・クロップ監督の期待に応えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ