人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月19日

灰のように燃え尽きる日が迫っていたとしても・・・

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
CBとして、キャプテンとして、ファン・ダイクは絶対的な存在感を身にまとっている

CBとして、キャプテンとして、ファン・ダイクは絶対的な存在感を身にまとっている

「齢を重ね、周囲の意見に耳を貸せる者は絶対に必要だ」(サー・アレックス・ファーガソン)

「チームを創るうえで年齢的なバランスを考えなくてはならない。若手ばかりだと浮つく」(ディディエ・ドログバ)

マンチェスター・ユナイテッドを世界的な名門に仕立て上げた名伯楽も、チェルシーで一世を風靡したストライカーも、年齢の重要性を口にしている。

日本代表の森保一監督も同意見のようだ。北朝鮮とのワールドカップ予選に、長友佑都を呼び戻している。カタール・ワールドカップ以来、およそ一年半ぶりの復帰だ。ブラボー!

残念ながら、長友のピークは過ぎている。37歳という年齢には抗えず、スピード、パワーなどは下降線をたどらざるをえない。一般社会では働き盛りでも、フットボールの世界では高齢だ。レアル・マドリーのルカ・モドリッチ(38歳)でさえ、20代前半のジュード・ベリンガム、エドゥアルド・カマヴィンガに取って代わられた。

しかし、30代の選手には豊富な経験がある。窮地に陥った際の対処法を知っている。まして長友には、“いじられキャラ” を演じる器の大きさがある。日本サッカー協会が配信する『TEAM CAM』でも、彼の周りは笑いが絶えない。板倉滉や堂安律が、兄のように慕っていることが手に取るように伝わってくる。

吉田麻也に代わって新キャプテンに就任した遠藤航も、長友の経験値と明るさを頼りにしているに違いない。

かつてサー・アレックスは、ポール・スコールズやデイヴィッド・ベッカムの世代、いわゆる “ファギーズ・フレッジリングス”(ファーガソンのひな鳥たち)のお目付け役としてブライアン・ロブソン、ペーター・シュマイケル、スティーヴ・ブルースといった歴戦の勇士を起用した。

ウェイン・ルーニーやクリスチャーノ・ロナウドに対しては、リオ・ファーディナンドとエドウィン・ファン・デル・サールが睨みを利かせていた。

ベテランと若手が化学反応を起こしたユナイテッドがヨーロッパを、世界を制したことは改めていうまでもない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ