人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月13日

CL権争いはアストンヴィラとトッテナムのマッチレースか

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
アストンヴィラとの直接対決で4‐0の圧勝を収めたトッテナム。精神的にも優位に立ったか

アストンヴィラとの直接対決で4‐0の圧勝を収めたトッテナム。精神的にも優位に立ったか

極上のバトルだった。一秒が、一瞬が惜しいほどにも感じられる。超ワールドクラスの攻防が繰り広げられ、その中心で遠藤航が胸を張った。ユルゲン・クロップ監督とジョゼップ・グアルディオラ監督の “名勝負数え唄” は1−1の引分け。「どちらも負けなくてよかった」。

それにしても、彼らリヴァプールとマンチェスター・シティに、アーセナルを加えたプレミアリーグの優勝争いは気絶するほどハイレベルだ。その他17チームとは次元が違う。

クロップが有終の美を飾るのか、グアルディオラがリーグ史上初の四連覇を達成するのか、アーセナルのミケル・アルテタ監督は悲願の初戴冠か。

さて、優勝争いとともに、チャンピオンズリーグ出場権をめぐる残り一枠も3チームに絞られた。アストンヴィラ、トッテナム、マンチェスター・ユナイテッドである。

ただし、ユナイテッドは望み薄だ。現在4位のアストンヴィラが残り10試合を5勝5敗の五分で終わったとしよう。勝点は70。ユナイテッドが上まわるには24ポイントが必要で、リヴァプール戦とアーセナル戦を残している。ともにホームゲームとはいえ、今シーズンのユナイテッドは終始パッとしない。最終節はアウェーで苦手のブライトン戦が待っている。

ルーク・ショーとタイレル・マラシアの長期欠場を、「メディカルスタッフのミス」と断罪したエリク・テンハフ監督の舌禍により、ただでさえ陰鬱だったムードがより暗くなった。

したがって、CL権争いはアストンヴィラとトッテナムのマッチレースになる公算が大きい。本稿執筆時点で前者が2ポイント差のリードを奪っているが、後者は消化試合がひとつ少ない。

また、28節の直接対決で4‐0の圧勝を収めたトッテナムは意気上がり、アストンヴィラは少なからぬショックを引きずる。

さらに、ミッドランズの古豪はキャプテンのジョン・マッギンが一発レッド。3試合の出場停止処分を科され、今週末のウェストハム戦、インターナショナル・ウィーク明けのウォルヴァ―ハンプトン戦、そして31節のシティ戦に起用できなくなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ