人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月11日

バルセロナのペドリがまたしても怪我で離脱。「あの涙がすぐに喜びの涙に変わることを疑わないでほしい」

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
バルセロナのペドリ

バルセロナのペドリ

バルセロナのペドリが茨の道を歩んでいる。

1週間前のアスレティック戦の前半、ボールを蹴った後に右足を抑えて座り込んだ。両手で覆った目からは涙が流れていた。

これで今季3度目の負傷。バルセロナで通算8度目の負傷である。

内訳は、【1】左足の大腿四頭筋損傷(21年9月/全治11日)、【2】左足の大腿四頭筋断裂(同9月/同102日)、【3】左足の大腿二頭筋断裂(22年4月/同77日)、【4】右足の大腿直筋損傷(23年2月/同64日)、【5】右足の大腿筋の違和感(同5月/同46日)、【6】右足の大腿直筋損傷(8月/同71日)、【7】右足の大腿筋の違和感(同12月/同23日)、そして今回が【8】右足の大腿直筋損傷(24年3月3日/全治35日間の見込み)である。「右足の大腿直筋」は、右利きのペドリがボールを蹴ったりジャンプしたり走ったりするために使う、サッカー選手が酷使しがちな部分だ。

4シーズンで、21-22が90日間、22-23が110日間、23-24が129日間で、計429日間がケガとの戦いで、欠場した試合は76試合に及ぶ(数字はすべて移籍情報サイト『トランスファーマルクト』による)。

こう見ると、すべてが太腿の筋肉系の負傷で、最初は左足で次に右足に移っており、再発が何度もあることがわかる。負傷箇所が治り切らず、弱くなっているのだろう、と推測されている。いわゆる、癖になっている状態だ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ