人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月8日

ACL準々決勝で山東泰山に先勝。中国遠征を立ち直りのきっかけにしたい横浜

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

3月6日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝のファーストレグで横浜F・マリノスが中国の山東泰山にアウェーで先勝した。後半アディショナルタイムに1点を返されたのは不安材料だが、互角の撃ち合いを制して勝利したのだから、まずは勝利を喜ぶべきだろう。

横浜FMは前半8分という早い時間にアンデルソン・ロペスの個人技で先制したものの、その後の何度かの決定機を決めきれず、嫌な流れにも見えた。だが、69分にはヤン・マテウスのシュートがDFの間を抜けて決まった。GK王大雷はタイミングをはずされ、コロコロと転がるシュートを見送るだけだった。

横浜FMは11分にアンデルソン・ロペスがフリーで抜け出した場面をはじめ何度かの決定機に決められなかったが、山東にもマテウス・パトのシュートがポストを直撃するなどチャンスはあったので、「2対1」というスコアは妥当な結果だった。

両チームとも前線に強力な外国人選手を並べていたが、わずかに横浜FMが上回った点があるとすれば、中盤での守備力や奪ったボールをつなぐ技術の部分だった。ポゼッションで上回った横浜FMが主導権を握っていたことは間違いない。

この日の横浜FMは喜田拓也をアンカーに置いた逆三角形の布陣で、右インサイドハーフにはいつものように渡辺皓太が入ったが、左には植中朝日が起用された。その植中のパフォーマンスが非常に高かったのも横浜FMの勝利につながった。

このポジションには南泰熙(ナム・テヒ)や天野純がいるが、植中が好プレーを見せたことで、今後はチーム内競争が激化しそうだ。

また、山東の強力FW陣に対して、横浜FMのセンターバックとGKのポップ・ウィリアムが立ちはだかった。上島拓巳はヴァレリ・カザイシュビリやマテウス・パトを相手に互角以上に戦い、さらにラインブレークして相手のパスをカットしてそのまま持ち上がるなど素晴らしいパフォーマンスを見せた。

横浜FMは、J1リーグでは大苦戦を強いられている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ