人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月1日

3バックと4バック、どちらが原点なの? 激戦を制して五輪出場を勝ち取った女子代表

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

日本女子代表(なでしこジャパン)が、アジア最終予選で北朝鮮を破ってパリ・オリンピック出場を決めた。

2月28日に東京・国立競技場で行われた第2戦でも北朝鮮が激しいプレッシャーをかけてきたため、日本の攻撃陣はなかなかボールを収めることができずに苦しんだが、それでも長谷川唯と長野風花が組んだ中盤でパスを回して試合を優位に進めた日本は、前半のうちにFKからのこぼれ球をDFの高橋はなが決めて先制。後半は1点を追う北朝鮮の猛攻を受けたが、しっかりと跳ね返し、右サイドでウィングバックの清水梨紗が相手DFをかわして持ち込んで上げたクロスに藤野あおばが頭で合わせて2点目をゲット。

北朝鮮の反撃を1ゴールに抑えて逃げ切った。

北朝鮮は強いチームだった。

激しさと運動量は歴史的にこの国のサッカーの持ち味だが、ラフプレーはせずに、正当なプレーぶりだったことは好感が持てた。また、コンタクトの強さは攻撃面でも発揮され、日本の選手がプレスをかけにいっても、正確な技術でそれをかわしてパスをつないで正確なロングボールを使って効果的に攻めた。

日本のホームゲームでは、90分を通して見れば間違いなく日本がコントロールしており、2対1の勝利は必然の結果だったが、2月24日に中立地のジッダ(サウジアラビア)で行われた第1戦では日本は終始、北朝鮮の分厚い守備を攻めあぐね、セカンドボールを奪われる事も多く、日本チームにとってはスコアレスドローに終わったことが幸運だった。そんな試だった。

第2戦でも、日本のGK山下杏也加がゴールライン上でかき出したピンチもあり、どちらに転んでも分からないような試合だった。

そんな中で効果的だったのは、第1戦ではフォーバックで戦った日本が、東京での第2戦では熊谷紗希を最終ライン中央に入れてスリーバックに変更したことだった。

スリーバックのメリットはいくつかあった。

北朝鮮と同じシステムを採用することによってマークがつかみやすくなったこと。遠藤純などの負傷欠場によって左サイドバックが人材難となり、第1戦ではセンターバックが本職の古賀塔子を起用したが、スリーバックにすることによってウィンガー・タイプの北川ひかるをウィングバックのポジションで使うことができた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ