人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月1日

輝かしい未来のために苦渋の一年目をベースにできるか

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
今シーズンは負傷者続出。リーグ屈指のライトバックであるR・ジェイムズも稼働していない

今シーズンは負傷者続出。リーグ屈指のライトバックであるR・ジェイムズも稼働していない

声高に監督解任を叫ぶのは個人の勝手だが、メリット・デメリットを十分に考慮しなければならない。

2月25日のリーグカップ決勝後、チェルシーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督はそそくさと貴賓席から降りていった。オーナーのトッド・ベーリーとは視線すら合わさず、完全に無視していたようにも映った。

気が付かなったはずはない。ベーリー以外の人間とは挨拶したり、ハグしたりしていた。ふたりの関係はぎくしゃくしているようだ。

さて、ベーリーはみずからの哲学を絶対に曲げないトマス・トゥヘルを解雇し、比較的おとなしいといわれるグレアム・ポッターを後釜に据えた。それでもチーム事情は改善せず、監督として失敗続きのフランク・ランパードを暫定的に起用。昨シーズンは12位に沈んでいる。

捲土重来を期した今シーズンは、サウサンプトンやトッテナム、パリ・サンジェルマンなどで一定の成績を残したポチェッティーノを新監督に迎え、チャンピオンズリーグ出場権奪還を最大目標に掲げていた。

26試合を消化した時点で、4位アストンヴィラとは17ポイント差の11位。本来、あるべき立ち位置に戻るのはもはや不可能に近い。

不振の最大要因はけが人続出に尽きる。一時は14人もの選手が戦線を離脱した。現時点でもクリストファー・エンクンク、リース・ジェイムズ、ウェズレイ・フォファナ、ベノワ・バディアシル、カーニー・チュクウェメカ、ロメオ・ラヴィア、レズリー・ウゴチュクの7選手は、週末のブレントフォード戦に間に合いそうもない。

また、当コラムや解説などで何度も繰り返し指摘しているように、年齢的バランスが悪いため、窮地に立たされるとパニックに陥る。

この、絶望的なアンバランスを招いたのがボーリーである。基本軸を若手の才能に置きすぎた。スピードやテクニックに長けていても、経験不足は否めない。

先行されたり、1点差に追いつかれたりするだけで慌てふためく。大ベテランのチアゴ・シウバが後方から指示を送っても、崩れたリズムは取り戻せない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ