人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年2月22日

素晴らしい攻撃もゴールに結びつかない横浜。20時開始だったので延長戦で帰宅が心配に……

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

2月21日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16セカンドレグで、横浜F・マリノスがバンコク・ユナイテッド(タイ)を破って準々決勝進出を決めたが、延長後半までバンコクUの守備を崩し切れずに大苦戦を強いられた。

試合は、キックオフ直後から横浜FMがボールを握って相手を押し込み続けた。

公式記録によればシュート数は27本(バンコクUのシュートは120分間で5本)。さらに横浜FMのCKは21本で、バンコクUのゴールキックは29本。つまり、ボールは得点となったシュートを加えて合計51回もバンコクUのゴールラインを越えたことになる。

J SPORTS オンデマンド番組情報

しかし、ゴールの枠を捉えたのはわずか1回。つまり、アンデルソン・ロペスのPKだけだったのだ。

内容的には、横浜FMの攻撃力は素晴らしかった。

いや、120分間ゴールを決められなかったのだから、「攻撃力が素晴らしい」とは言えない。正確に言えば「その攻撃的な姿勢が素晴らしかった」ということだ。

アンジェ・ポステコグルー監督が就任して2年目の2019年に横浜FMはJ1リーグで優勝したが、当時の横浜FMは本当に攻撃的だった。味方にボールを預けると後方から選手が追い越して人数をかけて攻撃を連続。サイドバックがインナーラップしたり、セントラルMFの位置に上がって攻撃参加する姿も新鮮だった。

また、CKやFKを得るとすぐにプレーを再開。セットプレーに時間をかけるチームが多いJリーグの中で、相手の守備が整う前に畳みかけようとする姿勢が素晴らしかった。

バンコクU戦の横浜FMを見ていて、僕はあの頃を思い出したのだ。

ポステコグルー監督がセルティックに渡った後、同じオーストラリア出身のケヴィン・マスカット監督が就任してポステコグルー路線の継続を目指した。だが、時間の経過とともに攻撃的な姿勢は薄らいでいった。もちろん、攻撃的スタイルに違いはないのだが、10人で(いや、GKも含めて11人で)攻めるのではなく、攻撃は前線のブラジル人に依存するようになっていったし、セットプレーにも時間がかかるようになってしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ