人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年2月22日

ホルゲイトの邪悪が3試合の出場停止処分では軽すぎる

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ホルゲイトが三笘に仕掛けたタックルはあまりにも卑劣だった。激しさとダーティーは同列ではない

ホルゲイトが三笘に仕掛けたタックルはあまりにも卑劣だった。激しさとダーティーは同列ではない

「暴力」
「最低」
「醜悪」
「追放」
「不快」

イングランドのメディアから厳しい声が相次いでいる。

事件が起きたのは2024年2月18日、プレミアリーグ25節のシェフィールド・ユナイテッド対ブライトン戦だった。

11分、シェフィールドUのメイソン・ホルゲイトが仕掛けたタックルは、常軌を逸していた。ボールを刈り取ろうとする意志はさらさらない。至近距離から強く降った右足は、三笘薫の左足を醜くヒットした。VARの結果、至極当然の退場処分。ホルゲイトには3試合の出場停止処分が科される予定だ。

三笘の選手生命を奪う恐れすらあった非常識すぎるプレーに、わずか3試合の出場停止処分では甘すぎる。英国のラジオ局『TALK SPORTS』は「少なくとも10試合」と指摘した。筆者も同感だ。激しさとダーティーを履き違えたホルゲイトのようなタイプには、厳罰で対処しなければならない。

「スロービデオでチェックしてみると、ミトマはタックルから巧みに左足を逃がしている。この高等技術がなければ、彼のキャリアは終わっていただろう。ホルゲイトのプレーは、わたしが知るかぎり最悪で、最も不快だ」

元イングランド代表で、リヴァプールやトッテナムでも活躍したジェイミー・レドナップも、怒りを露わにしていた。

J SPORTS オンデマンド番組情報

パオロ・マルディーニやアレッサンドロ・ネスタ(ともに元イタリア代表)のタックルはフェアだった。相手を止めてやろうとか傷つけてやろうとか、“邪心” も一切ない。ボールだけをクリアにカットする様は、アートの域にも達していた。

ホルゲイトは偉人から学ぶ必要がある。

しかし、シェフィールドU側の態度が気に入らない。

「レッドカードに値しない。フェアなプレーだった」

キャプテンとしてホルゲイトを守りたかったのか、あるいは件のプレーを映像でチェックしていないのか、アネル・アフメトジッチは事の重要性に気づいていない。繰り返すが、三笘は危うくキャリアが潰されるところだった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ