人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年2月8日

【無料動画あり】超絶アスリートが『サッカー』をやってみた! 第2関門:『鳥かごチャレンジ』はサッカー日本代表が翻弄される?!

サッカーニュース by 松山 ようこ
  • Line

 

第1関門の『しっぽ取り』は延長戦にもつれる激戦となり、撮影時間が押すほどの熱戦を繰り広げた大久保嘉人率いる、超絶アスリート軍団(以下、アスリート軍団)と日本代表レジェンドチーム(以下、レジェンドチーム)。第2関門は『鳥かごチャレンジ』だ。

超絶アスリートが「〇〇」をやってみた

【無料動画】第1関門・延長戦+第2関門「とりかご」

鳥かごは、サッカーのトレーニングメニューの1つで、かごのようにチームで輪になってパスを回し、輪の中にいる選手が『鬼』となってボールを奪いに行くというもの。パスの技術や瞬間的な判断力などが求められる上、互いに攻守の総合力やチーム力が高められるとして、プロのサッカー選手もウォーミングアップに活用する。

今回はアスリート軍団が、鳥かごでレジェンドチームのディフェンスをかい潜って、パスを10回つなげることができればチャレンジ成功となる。ということで、これまたサッカー経験者全員が「我こそは鳥かご職人!」と闘志むき出しモードに。

 

レジェンドチームは、加地亮、玉田圭司、安田理大、太田宏介、大津祐樹と、いずれもMFもこなすテクニシャンだけに、ボディビルダーの横川尚隆やプロレスラーのジャック・ケネディに「そもそもパスできるのか!?」と挑発。すると、横川は「ドリブルで抜いてやる!」と応戦する。

本番前、鳥かご未経験者のいるアスリート軍団は、1度だけ軽く事前練習。すると、横川もジャックも足元がおぼつかない。どっと、笑いが巻き起こるほどだったが、「ハートの強さで勝つ!」と意気込みを明かした横川が、本番に入ると、にわかにエキサイティングなプレーを見せる。

アスリート軍団はさらに、小・中学校でサッカー経験を持つ高木菜那が、相手の裏をかくかのようなステップワークでレジェンドチームを翻弄。また、サッカーに近い技術が求められるセパタクローで、アジア大会銅メダルに輝いた市川遥太と奈良輪航のパフォーマンスには、昨季まで現役だった大津が「早っ!」と驚きの声をあげる。

ちなみに、セパタクローは東南アジアで9世紀から行われてきた伝統スポーツ。ネットを挟んで足、腿、頭で籐製のボールを蹴って、相手コートにボールを落とすことで得点する球技のため、『足のバレーボール』とも呼ばれる。

バレーボールと異なり、足でアタックを行うのでアタッカーの市川は身長170センチと決して大柄ではないが、「2.7メートルほどの打点なので、バスケットゴールのネットを足で触れます」とのこと!

脅威のポテンシャルをのぞかせるアスリート軍団は、鳥かごでレジェンドチームの職人技にどう立ち向かうのか。撮影スタッフの間からも感嘆の声がもれた一部始終をご覧あれ!

(文中敬称略)

取材・文:松山ようこ/写真:スポーツ企画工房

松山ようこ

松山 ようこ

フリーランス翻訳者・ライター。スポーツやエンターテイメント関連コンテンツの字幕翻訳をはじめ、Webコンテンツ、関連ニュース、企業資料などの翻訳や制作を請け負う。J SPORTSでは、主にMLBや侍ジャパンのほか、2015シーズンより楽天イーグルスを取材し、コラムやインタビュー記事を担当。野球の他にも、幅広くスポーツ選手はじめ著名人を取材。Twitter @yokobooboo

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ