人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月28日

好転の兆しがさまざま見られたインドネシア戦。優勝を狙う国にとってはラウンド16からが勝負なのだ

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

アジアカップ・ラウンド16での日韓戦は「幻」に終わった。

グループリーグ最終日。グループEは勝点4で並んだ韓国とヨルダンの首位争いと見られていた。得失点差ではヨルダンが上回っていたが、最終戦で韓国が大量点を取れば韓国が首位となり、日韓戦が実現するはずだった。

だが、韓国は前半を1点リードして終えたものの、後半立ち上がりに2点を奪われてしまう。李康仁(イ・ガンイン)の直接FKとアディショナルタイムに入ってからの孫興民(ソン・フンミン)のPKで再逆転したものの、105分(延長ではない!90+15分)にカウンターから同点ゴールを許し、試合は3対3の引き分けに終わったのだ。

一方、ヨルダンは34分にカウンターからバーレーンのワントップ、アブドゥラ・ユスフに決められて敗れて3位となり、試合前まで3位だったバーレーンが首位通過。2位通過の韓国はサウジアラビアやオーストラリアがいる山(死の山?)に入ることとなった。

一方的に攻撃を仕掛けながらセットプレーからの得点だけに終わり、カウンターから3失点……。韓国としては“大失態”となったマレーシア戦だった。

韓国は2戦目でもヨルダンに逆転を許し、試合終了間際のオウンゴールでなんとか引き分けに持ち込んでいた。孫興民や李康仁といった個人能力の高い選手を抱えながら、チームとしての完成度はまだまだだった。

攻撃の組み立ても単調過ぎだったし、「3試合で6失点」と守備の欠陥も明らかだ。

もちろん、日本代表もイラクに敗れて2位通過。そして、3試合で5失点もしているのだから、あまり偉そうなことは言える立場ではが……。

昨年の6月以来、国際試合で6連勝と万全かと思われた日本代表。格下相手に5失点した最大の原因はやはり気持ちの問題だったのではないか。

たとえば、ベトナム戦では、失点した場面ではヘディングする相手に対してDFが誰も競りに行っていないのだ。イラク戦の1失点目でも攻め上がってくるアイマン・フセインを誰もマークできなかったし、2点目では菅原由勢がサイドで軽い守備をしてしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ