人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年11月21日

ガビのケガにスペイン中が泣いている、誰が選手を守るのか

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
大けがを負ったガビ

前十字靭帯断裂のガビ

ガビのケガにスペイン中が泣いている。そして、誰が選手を守るべきか、という議論が起きている。

19日のEURO予選スペイン対ジョージアの22分、ハイボールを胸でトラップし反転しようとした瞬間、膝を抱えて倒れ込んだ。自分の足で退場したが、顔は歪めたままで、泣いているように見えた。

19分、1つ前のプレーで膝へのファウルを受けていた。イエローになるような激しいものではなく、一旦外に出た本人もライン際を軽くランニングしてから戻った次のプレーでの不幸な出来事だった。

重傷は間違いない。前十字靭帯断裂であることが濃厚だ。もしそうだとすると、今季のバルセロナとの残りゲーム、今夏のEURO、パリ五輪を失うことになる(その後、前十字靭帯断裂との診断が確定した)。

ガビはキプロス戦(先発フル出場)に続いて、連続で先発した2人のうち1人だった。試合前の会見でカビの過労ぶりについて聞かれたルイス・デ・ラ・フエンテ監督は「ガビはスーパーアクティブだ。決して休みたがらない。エネルギーにあふれているからこそ、たくさんの試合であれだけ良いプレーができる。良い選手というものは休まないものだ」と答えていた。それが試合後は「我われは不死身だと思っているが、実は脆いものだ」と一転した。

デ・ラ・フエンテ監督には酷使と負傷について質問をしたことがある。

答えはこんな感じだった。

代表監督:「常に選手の健康が最優先だ。とはいえ、サッカーはリスクを負うべきスポーツだ。ケガはサッカーの最も醜い部分だが、それとも生きていかなくてはならない。(中略)彼は大変若いし忍耐力を持って接していく。(後略)」

ケガをした選手とはペドリのことだ。この答え、私には少し無責任に響いた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ