人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月29日

最年少記録更新「スター誕生」、浮かれた空気のすぐ隣にある危険な落とし穴

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
ラミン・ヤマル

ビジャレアル戦でセンセーションを起こしたラミン・ヤマル

16歳のラミン・ヤマルがセンセーションを起こしている。

先週末のビジャレアル戦では2本のシュートを枠に当て、そのうちの1本がレバンドフスキの前に転がってバルセロナの決勝点になった。1日に代表招集があるのだが、史上最年少で招集されることが確実視されている。スペイン生まれなのだが母親がモロッコ国籍で、モロッコ代表デビューの可能性もあるので先に唾を付けてしまおう、ということだ。

ヤマルが凄いのはほんの1カ月半前に16歳になったばかり(2007年7月13日生まれ)、ということ。日本で言えば高校1年生なのにラ・リーガで通用するどころか傑出しているのである。

右サイドで反転したり、内側に切り込むとベテランDFが逆を突かれて転んだりして簡単に抜かれる。どのくらい簡単かというと、ヤマルのアクションが普通のスピードならDFのアクションがスローモーションに見えるくらい。

もっとも、守備には苦労していて何度も突破されて失点の原因にもなっていた。体がまだ子どもなのだから接触プレーもある守備で後れを取るのは当たり前。パワー対パワー、持久力対持久力ではかなわない。逆に攻撃では接触をさせないテクニックで抜いて行く。

大事なのは攻撃、つまりタレントであって、体力を付けることや経験で何とかなる守備は心配する必要はない。

才能のなさは努力で克服できるが、天才が努力したらいかなる努力家も絶対に追い着けない。ヤマルは天才で、体ができて経験を積めばどこまで凄い選手になるのか、とシャビ監督もファンもメディアも夢見てしまうのも無理もない。

だが、16歳とか17歳とかで注目されてしまうのはマイナスも大きい。

アマルのドリブルを見て、アンス・ファティを思い出していた。彼のドリブルも次元が違っていて、まるで相手がスローモーションのように見えたものだ。

ちょうど3年前、19年8月16歳でデビューした彼が今何をしているか?

ビジャレアル戦ではヤマルと入れ替わりに14分間プレーした。つまり、序列がヤマルの下になっていて、放出の噂が出ている。デビュー1年後に膝の半月板を損傷、再発と手術を繰り返した後には、ドリブルのキレがすっかり失われてしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ