人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年10月13日

サンチョにもマグワイアにもテンハフにも言い分はある

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ジェイドン・サンチョ、ハリー・マグワイア

サンチョ(左)、マグワイア(中央)ともに現状には満足していない。来年1月、揃って退団も考えられる

マンチェスター・ユナイテッドの内紛は、いまに始まったことではない。

サー・アレックス・ファーガソンはロイ・キーン、ヤープ・スタム、ルート・ファン・ニステルローイ、デイヴィッド・ベッカムと意見がかみ合わず、キャプテン、鉄壁のディフェンダー、攻撃の要、唯一無二のスーパースターを、惜しげもなく放出している。

ロッカールームのリーダーだったリオ・ファーディナンドを掌握できなかったデイヴィッド・モイーズは九か月で監督の座を追われ、ジョゼ・モウリーニョとポール・ポグバは罵りあっている。

また、オーレ・グンナー・スールシャールは言葉に出さなかったものの、練習態度が悪かったアレクシス・サンチェスを干し、公の席で批判されたヴィクトル・リンデレフとハリー・マグワイアは、ラルフ・ラングニックの指示には耳を貸さなかった。

そしてエリク・テンハフも、選手との軋轢が報じられている。昨シーズンはクリスチャーノ・ロナウドだ。

「リスペクトが感じられない」

先発から外れたC・ロナウドは旧知のジャーナリストに不満をぶちまけ、ユナイテッド批判までまくしたてた。テンハフはみずからの戦略・戦術に適さなかったための選手起用だったが、C・ロナウドのプライドはそれを許さなかった。

さらに、今シーズンはジェイドン・サンチョともめている。両者の対立は練習態度の良し悪しがきっかけとなり、双方の言い分は180度違う。

「クラブハウス内の食事を含め、トップチームとの接触を全面的に禁止したテンハフの行為はハラスメントにあたる」との指摘があれば、「サンチョは遅刻癖が治らない。厳しい処分が下されたのは当然だ」という声も聞こえてきた。

現時点で、どちらも歩み寄ろうとはしていない。

さて、サンチョほどではないにせよ、マグワイアも現状に不満を抱くひとりだ。

「ユナイテッドで定位置を奪回するまで全力を尽くす。この考え方に変わりはない。ただ、来年1月になっても控えが続くのなら、移籍も検討しなくてはならない」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ