人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年10月10日

代表選手の愛国心だって人それぞれ、国とは寛容で多様な感情が混在する「箱」のようなもの

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
ジョセップ・グアルディオラ

ジョセップ・グアルディオラ監督

「グアルディオラにはスペイン国旗にキスを強制するべきだ」

こんなアルフォンソ──元ベティスのレジェンド、アルフォンソ・ペレス──の発言が物議を醸している。代表でプレーするなら国旗に忠誠を誓うべきだ、というのだ。

アルフォンソは保守的な考え方の持ち主で、この言葉や女子サッカーへのコメントが問題視されてヘタフェのホームスタジアムが「コリセウム・アルフォンソ・ペレス」から、ただの「コリセウム」に改名されてしまった。

国旗へのキスというと前時代的に響くかもしれないが、スペインの軍隊学校では今も行われていて、兵役中のレオノール王女が先週末キスをしたばかり。国を愛し忠誠を尽くせない者に国防は任せられない、というわけだ。だが、国旗へのキスができない者にスペイン代表の名誉を託すわけにはいけないだろうか?

グアルディオラが引き合いに出されているのは「私が愛し所属し感じている国はカタルーニャだ」と明言しているから。グラディオラは47試合でスペイン代表のユニフォームを着ている。なのに、スペインからの独立を願うカタルーニャへの愛を誓っている。これが、かつての代表の同僚、保守的なアルフォンソからすれば気に入らないわけだ。アルフォンソの筋が通らないとか納得できないという気持ちはわかる。

だが、移民の子ジダンが旧宗主国を称える歌、フランス国歌を歌わなかったというのは有名な話だ。サッカーをするだけなら国旗へのキスや国歌斉唱レベルの忠誠を求めなくても良いのではないか。

選手も含めて多くの人にとって自分の国とは、寛容で多様な感情が混在する「箱」のようなものではないかと思う。良い点もあるが悪い点もある。好きな部分もあるが嫌いな部分もある。だけどやっぱり好きとか、住みやすいとか、外国に行くと懐かしくなるとか、そんな場所のこと。だから、グアルディオラがスペインは好きではないがスペイン内のカタルーニャが好きとか、ジダンが国歌は気に食わないが家族も含め一番居心地が良いのはフランス、というのはありだと思う。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ