人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年9月30日

“首位決戦”に勝利のV神戸、後半は横浜FMに追い上げられて弱点も露呈

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

9月29日のJ1リーグ第29節。注目の一戦は勝点55で首位に立つヴィッセル神戸と、それを1ポイント差で追う昨年の王者、横浜F・マリノスとの首位攻防戦だった。そして、神戸が前半にセットプレーから2ゴールを決め、後半の横浜FMの猛追を振り切って勝利。勝点差を4ポイントまで開いた神戸が優勝に向けて一歩前進した。

得点は大迫勇也のPKとCKからの武藤嘉紀のヘディング・ゴール。つまり、セットプレーからの2点だけだったが、前半は内容的にも明らかに神戸が上回っており、「2点差」は試合内容を正当に反映したスコアだった。

今シーズンの神戸は、高い位置からプレッシングをかけて相手ボールを奪い、ショートカウンターで仕留めるという戦い方で勝点を積み重ねてきた。

一方、横浜FMは最終ラインからパスをつないでビルドアップし、両サイドバックがオーバーラップ、インナーラップをしかけてサイドから崩すチームだ。

従って、横浜FMのビルドアップに対して神戸が前線からプレスをかけるような展開になるかと予想したが、神戸は横浜FMの最終ラインに対してはそれほど激しいプレスはかけてこなかった。

では、どのように守ったのか?

神戸は、まず横浜FMのサイドバックが攻め上がるスペースを埋めることによって相手のストロングポイントを消した。すると、自らが攻め上がるのが難しくなった横浜FMのサイドバックは、両サイドアタッカーにパスを通そうとする。

横浜FMの前線は右にヤン・マテウス、左にエウベル、ワントップにアンデルソン・ロペスという並び。両サイドのドリブルは相手にとって大きな脅威になる。試合前のウォーミングアップを見ていても、横浜FMはサイドからクロスを入れて、中央や逆サイドの選手が合わせるというパターンを繰り返す。サイド攻撃は彼らの生命線だ。

だが、神戸の守備陣はその両サイドアタッカーへのパスコースを読み切って、右サイドバックの酒井高徳と左の初瀬亮が再三にわたってパスをカット。ヤン・マテウスとエウベルにアタックのチャンスを与えなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ