人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月30日

六番手のCBでもマグワイアはユナイテッドに残るのか

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ハリー・マグワイア

ハイラインに適応できず、マグワイアの序列は大きく下がった

優先順位が上がる気配はない。

「序列を決めたことは一度もない。何番手の選手という表現は好ましくない」

マンチェスター・ユナイテッドのエリク・テンハフ監督は、つねに選手を思いやってきた。しかし、彼の起用法をふまえると、センターバックには明確な序列が存在する。

①リサンドロ・マルティネス
②ラファエル・ヴァラン
③ヴィクトル・リンデレフ
④ルーク・ショー
⑤カゼミロ

マルティネスとヴァランが絶対的な第一セットであり、リンデレフが控えの一番手。彼らにアクシデントが生じた際は、ショーとカゼミロで昨シーズンを乗り切った。

そう、“有事” の際でもハリー・マグワイアを起用されなかった。この序列は今シーズンも変わらず、ユナイテッドは前キャプテンに届いたオファーに耳を傾けている。とくにウェストハムが熱心だという。週給をめぐって一度は頓挫した交渉が再開した、との情報が飛び交いはじめた。

本来はレフトバックのショー、中盤センターのカゼミロを下まわる評価に、マグワイアのプライドは傷ついているはずだ。「いまに見ておれ!」と闘志をたぎらせ、異なるクラブでユナイテッドの鼻を明かすという考え方がある。

その一方で六番手を甘受し、家族のために高額の週給を維持する選択肢はだれも否定できない。「選手は試合に出てナンボ」だとしても、週給25~30%ダウンが提示されると、やはり考え直したくなる。

さらに、今シーズンは『PGMOL』(Professional Game Match Official Limited/プロ審判協会)の独断専行により、ルールが改悪された。少々のクレーム、時間稼ぎがイエローカードの対象となり、出場停止処分のリスクが高くなっている。完全なるプレータイムの確保を理由に追加タイムが長くなったため、疲弊→負傷者続出という最悪の状況を招きかねない。

したがって各クラブとも、ひとりでも多くの選手を必要とする。優先順位とか選手の質とともに、絶対数を確保しなくてはならない。ヴァランとショーはケガが多い。マグワイアは残しておくべきCBかもしれない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ