人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月25日

序盤戦でふたつや三つもポイントを落としちゃいられない

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
メイソン・マウント

トッテナムに0-2の敗北。今シーズンもユナイテッドはアウェーで勝てないのか!?

スタートダッシュは難しいだろうな──。

プレシーズンマッチの印象である。

マーカス・ラシュフォードはセンターフォワードに起用されると窮屈そうだ。サイドに比べるとスペースがなく、相手DFを背負う形も得意ではない。

カゼミロは予想以上にふっくらして戻ってきた。試合を重ねるうちにシェイプされるだろうが、腰まわりに油断が感じられた。

また、補強も相変わらずスピード感がない。メイソン・マウントとアンドレ・オナナ、ラスムス・ホイルンドを獲得したとはいえ、当初の予定より一週間から十日ほど遅れて契約に至っている。

こうした時間のズレがチーム編成に少なからぬ影響を及ぼすことを、マンチェスター・ユナイテッドの強化スタッフは長く長く理解していない。

しかも、オーナーのグレイザー・ファミリーは売却を明らかにした後、早くも九か月が経過した。8月23日に流れた「カタールの王族が買い取った」との情報も、発信源はお馴染み『THE SUN』である。

ユナイテッドは早くもつまずいた。ホームの開幕戦はウォルヴァーハンプトンに大苦戦のすえ1-0。2戦目は敵地ロンドン・スタジアムでトッテナムに0-2。昨シーズンもアウェーは8勝3分8敗と、ポイントを大きくロスしている。

エリク・テンハフ監督は、2試合ともラシュフォードの1トップを採用した。プレシーズンマッチ同様、まったく機能しない。例によって、攻→守の切り替えを疎かにしている。カゼミロはプレー強度に欠け、リサンドロ・マルティネスも粘り強い彼らしくなく、あっさり抜かれるシーンが目についた。

さらにブルーノ・フェルナンデス、アレハンドロ・ガルナチョ、アントニーが決定機をモノにできない……。まるで、昨シーズンのコピーを見ているかのようだった。

わずか2試合で今シーズンを判断するのは早計だ。元キャプテンのロイ・キーンはいつものように感情的になり、「ヤツらはただのガキだ」と怒り心頭に発していたものの、ラシュフォードの持ち場はやはり左ウイングだったと再確認できた。ラファエル・ヴァランは安定し、気合に満ちあふれていた。好材料もあるじゃないか。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ