人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月26日

フロントの過ちが降格を招いた場合は責任問題に波及する

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
リーズ ウェストン・マッケニー

ウェストハムを相手に3-1で敗れたリーズ(ウェストン・マッケニー)

泣いても笑ってもあと1試合だ。

一時は9チームによる熾烈な残留争いも、ロイ・ホジソン監督のアタッキング・フットボールによってクリスタルパレスが真っ先に抜け、ホームの安定感が奏功したウォルヴァーハンプトンも比較的イージーに降格を免れた。

しかし、「絶対に残ってやる」との気概がまったく見えなかったサウサンプトンはプレミアリーグの座を守れず、最終節を前にしてエヴァートン、レスター、リーズの3チームが降格の危機に瀕している。彼らはいずれもイングランドのトップリーグを制した経験を持つ強豪だ。なんとしてでも残らなくては……。

では、英国のデータサイト『opta』が予想する残留の確率もふまえ、現状を整理しよう。

【17位】エヴァートン
勝点33/得失点差−24
最終節の相手:ボーンマス(H)
『opta』:79.1%

【18位】レスター
勝点31/得失点差−18
最終節の相手:ウェストハム(H)
『opta』:17.5%

【19位】リーズ
勝点31/得失点差−27
最終節の相手:トッテナム(H)
『opta』:3.5%

3チームとも勝利が必要だ。エヴァートンは引き分けると勝点34になるが、レスターがウェストハムから3ポイントを奪うと得失点差が響いてくる。引き分けでもよしという消極的な感覚は命取りだ。

直近5試合は1勝2分2敗。マンチェスター・シティとニューカッスルにはレヴェルの差を見せつけられたが、アウェーのウルブズ戦とレスター戦で貴重な1ポイントを勝ち取り、やはり敵地のブライトン戦も5-1の大勝を収めている。

ごくごく普通に闘えれば、おのずと勝てる公算は大きくなる。もともとが降格するようなチームではない。

一方、レスターは直近5試合が2分3敗。守備体系が整理されていないことは17日の当コラムで報じたとおりで、一体感も欠いている。

残り4試合でリーズの監督に就任したサム・アラダイスは3ポイントを手繰り寄せる方法論を持たず、勝点でも得失点差でも後れを取っているため、最も不利といわざるをえない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ