人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月16日

シャビの堅守への貢献、現時点での総失点はわずか13 バルセロナがダービーを制しリーグ優勝

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
バルセロナ

4節を残してリーグ優勝を決めたバルセロナ

バルセロナがバルセロナダービーを制し(対エスパニョール、2-4)、4節を残してリーグ優勝を決めた。独走優勝の原動力が守備力にあったことは明らかだ。

34試合中25試合が無失点で総失点はわずか13。13-14シーズン、堅守で知られたシメオネ監督のアトレティコ・マドリー優勝時の総失点が26だから、あの半分である。

最少得点でしぶとく勝つので、ついたあだ名が“1-0のバルサ”。実際に1-0または0-1での勝利が11試合を数えている。

この堅守はフロントと現場の努力の成果である。

フロントは的確な補強をした。

右からクンデ、アラウホ、クリステンセン、バルデの4人DFのうち昨季のレギュラーはアラウホだけ。クリステンセンは無料(自由契約)で獲り、クンデ獲得の大金はクラブの資産(選手やビジネスの権利など)を売却したりローンを組むことでひねり出した。下部組織から引き上げたバルデは、当初ミスも多かったがシャビ監督が我慢して使い、W杯に呼ばれるほど成長した。DF4人はいずれも速くて強く、監督のやりたいハイプレッシャー&ハイラインのサッカーに最適だった。

フロントは同様に攻撃陣もテコ入れした。

ケシエを自由契約で獲り、レバンドフスキとラフィーニャの巨額の移籍金はやはり資産売却とローンでねん出した。

エスパニョール戦の先発メンバーがそのまま「今季のベスト11」なのだが、うち5人(クンデ、クリステンセン、バルデ、ラフィーニャ、レバンドフスキ)が新戦力。財政的に苦しい中、非常に的確な補強だったことがわかる。

シャビの堅守への貢献は、伝統の[4-3-3]の形のまま、FWを1枚減らしMFを1枚加えて中盤の強度を上げたことにある。

FWを減らせば攻撃力はダウンするが、MFを3枚から4枚に増やすことで守備力はアップする。キープ力が上がれば守備の時間が減らせるし、プレス力が上がればボールを奪い返せる可能性が高くなるから。

「見かけ上は左FW、実際は4人目のMF」に抜擢されたのが、ガビだった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ