人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年3月10日

カップトレブルはまだまだ狙える!残り3か月が楽しみだ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
得点したアントニーと祝福するラシュフォード

得点したアントニーと祝福するラシュフォード

前半が終了したとき、マンチェスター・ユナイテッドの反撃を予想するのは難しかった。3月5日のリヴァプール戦に大敗した後、エリク・テンハフ監督が「We have to rest」と語ったように、連戦による疲労は明らかだった。反応が鈍く、フィジカル・コンディションが上向いてきたリヴァプールに圧倒された。

この、屈辱的な一戦から中三日で迎えたベティスとのヨーロッパリーグ・ラウンド16第一戦。テンハフはリヴァプール戦と同様のラインアップで臨み、ブルーノ・フェルナンデスは左サイドからトップ下、ヴォフト・ヴェフホルストが二列目中央からトップに、マーカス・ラシュフォードがセンターフォワードから左ウイングにポジションを移す微調整を図っていた。

ただ、前半はチグハグだった。6分、ラシュフォードが強烈な右インステップでベティスGKクラウディオ・ブラーボの頭上を破ったが、その後は主導権を握れなかった。ヴェフホルストのボールコントロールが落ち着かず、ラシュフォードにもいつもの冴えがない。

また、ダビド・デヘアのキックがつねに不安定で、大ピンチを招くシーンが繰り返される。プレッシャーがかかっていなくても相手に渡してしまうのだから、テンハフの表情が曇るのは当然だ。

そして32分、アジョゼ・ペレスの完璧なコントロールショットで追いつかれたとき、四日前の悪夢が頭をよぎった者も少なくはないだろう。

こうした不安を一気に取り除いたのが、50分台の2ゴールである。

52分、アントニーが右サイドからカットインし、左足でシュート。名手ブラーボが反応できないような一撃。58分、ルーク・ショーの正確無比な左CKを、フリーになっていたB・フェルナンデスがヘディングで合わせた。

前半終了時に澱んでいたオールド・トラッフォードの空気が変わった。ポジティヴな歓声に後押しされたユナイテッドは、攻守とも連動がスムーズになっていく。ブラーボの好守によって2~3点は阻まれたものの、決定機も創った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ