人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年2月28日

バレンシアに敗れたシルバ不在のソシエダ、失点シーンの分析で見えてくるデメリット

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
久保建英

久保建英

レアル・ソシエダがバレンシアに敗れた(1-0)。久保建英はいつものレベルではなく、73分に途中交代した。とはいえ、チーム全体が低調で特に彼が悪い、というわけではなかった。

唯一の失点は久保のボールロストからだった。この失点シーンを分析することで、久保の特性と今のチームの問題点が見えてくる。

この日の久保は[4-3-3]の1列目右でスタート。15分過ぎにはポジションチェンジして久保が左、オヤルサバルが右になるものの、[4-3-3]は維持したままだった。

で、問題の39分がやってくる。

この時、久保はオヤルサバルと同じ左サイドで2度のボールロストをする。2度目のロストでボールを奪ったのは相手右SBフルキエ。フルキエが前進するとボールをもらいに来たのは相手1トップ、ウーゴ・ドゥーロ。クサビを受けたウーゴが間髪置かず逆サイドの左SBラトへ展開(このプレーがうまかった!)。ラトが左ウイングのリノに渡してセンタリング。それがカットしようと飛び込んだ右CBスベルディアに当たってオウンゴールとなった。

不運の失点のように見えるがそうではない。
右サイドの久保が左に行けば右サイドが空く。そこをカバーするはずのブライスはトップ下の位置にいて間に合わない。この時点でソシエダの右サイドは久保とブライスが不在で右SBバレネチェア1枚のみになっていた。

守備の頭数が2枚も欠けて失点しないわけがない。スベルディアは相手シューターに囲まれていた。オウンゴールにならなくても失点は間違いなかったろう。

問題はなぜ久保が左にいたのか、ということだ。
先週のこのコラムで、久保が左に流れる可変システムには「メリットよりもデメリットが大きい」と書いた。そのデメリット──久保が放棄した右サイドに穴が開く──が現実になったシーンだった。
ただ、失点後も久保は左に流れ続けた。「可変」と呼ぶにはあまりに長い時間、こだわり続けた。

そのうち、“久保が[4-3-3]の右トップではなく、[4-4-2]中盤ダイヤモンド型の頂点、つまりトップ下としてプレーしているのかも”と思うようになった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ