人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年1月13日

パリSGの急接近(?)とノースロンドン・ダービー

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ノースロンドン・ダービー

前回の対戦はアーセナルが勝利、ノースロンドン・ダービー

あらぬ想像を掻きたてられる。

パリ・サンジェルマンがトッテナムに急接近、との噂が聞こえてきた。フランス・チャンピオンを所有する『カタール・スポーツ・インベストメント』(以下QSI)は、23%の株を買い取ったブラガ(ポルトガル)に続き、ノースロンドンの古豪にも興味津々といわれている。

トッテナムのダニエル・リーヴィーとパリSGのナセル・アル・ケライフィ両会長が、頻繁に会っていることは多くのメディアが確認済みだ。前者は『ヨーロッパクラブ協会』の理事で、後者は会長。ヨーロッパ・フットボールの発展を話し合うために、ロンドンで、パリで、ミーティングを重ねていたとしても不思議ではない。

ただ、ケライフィがパリSGとブラガだけでは満足せず、プレミアリーグやラ・リーガ、セリエA などにも影響を及ぼそうとしているのなら、トッテナム・サポーターの顔色も変わるというものだ。

『QSI』の財力は魅力的だが、カタールという国が抱える性差別、隠蔽体質は肯定できない。リーヴィーとケライフィの会合があくまでも個人的な案件、ビジネスだとしても対UEFAのプランニングの可能性も捨てきれないとはいえ、両会長の手腕を踏まえると勘繰りたくもなる。

さて、トッテナムの今週末はノースロンドン・ダービーだ。

本稿執筆時点で首位アーセナルとは16ポイント差。逆転は難しくなってきた。トップリーグの通算成績で負け越している。55勝47分69敗。昨年10月1日に敵地エミレーツで行われた一戦も1-3で敗れた。ポゼッション率35.3%、シュートはわずか5本に終わっている。

また、今回はエミール・スミス=ロウの復帰(そけい部の痛みから回復)でほぼ万全の陣容を整えるアーセナルに対し、トッテナムはリシャーリソン(ハムストリング)とロドリゴ・ベンタンクール(内転筋)、ルーカス・モウラ(ふくらはぎ)の欠場が決定的だ。ハムストリングを痛めていたデヤン・クルゼフスキが全体練習に復帰したのは1月10日だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ