人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年1月11日

チェルシーの方針転換は好ましい。“買い漁る” から ”育てる” へ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
バシル・ハンフリーズ

FAカップに出場したバシル・ハンフリーズ

「一年目のシーズンは難しい。初顔合わせの選手やスタッフと、すぐに心が通うってわけじゃないからね」

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が語った。稀代の名将はこうも続ける。

「グレアム・ポッターがすぐれた監督だってことは、近年のブライトンを見れば一目瞭然だ」

「オーナーのトッド・ボーリーはプレッシャーをかけず、ある程度の時間をポッターに与えてほしい。わたしが時間を必要としなかったのは、監督に就任した当時のバルセロナにリオネル・メッシがいたからだよ」

ローマは一日にして成らずの格言どおり、強固な組織を築くには時間が必要だ。しかも、チェルシーのようなビッグクラブは好奇の視線にさらされ、チーム創りはなおさら難しい。メッシは1000年にひとりの逸材だ。

今シーズンのチェルシーは精彩を欠き、FAカップとリーグカップはすでに敗退。プレミアリーグも1月5日現在で、降格圏と10ポイントしか離れていない。

マンチェスター・シティに0-4で敗れたFAカップ3回戦では、ロマン・アブラモヴィッチとトマス・トゥヘルを懐かしむチャントまで聞こえきた。サポーターに前オーナーと前監督の名前を叫ばれたのだから、ボーリーとポッターも心穏やかではない。

それにしても、異例が過ぎるシーズンだ。いったい、何人の主力がケガで倒れたのか。リース・ジェイムズ、ベン・チルウェル、ウェズレイ・フォファナ、エンゴロ・カンテ、アルマンド・ブロヤ、エドゥアール・メンディ、ルベン・ロフタス=チーク、ラヒム・スターリング、クリスティアン・プリシッチ……。つねにコンディションを維持し、サポーターの期待に応えているのは38歳のチアゴ・シウバただひとり、という有り様だ。

また、シーズン途中の就任で、ワールドカップの中断も重なった。グアルディオラが指摘したような時間は与えられていない。

だが、幸いなことにチェルシーには有望な若者が揃っている。バシル・ハンフリーズ(19歳)は188センチの長身で、足もとの技術と機動力にすぐれるセンターバックだ、ルイス・ホール(18歳)は強靭なフィジカルを持つ左ウイングバックだ。クレバーな状況判断に加え、推進力にあふれるカーニー・チュクウェメカ(19歳)はボックス・トゥ・ボックス型の中盤センターだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ