人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年7月19日

こんにちはレバンドフスキ、さよならデ・ヨング

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
レバンドフスキ

レバンドフスキ

久保建英のレアル・ソシエダ入りが秒読み段階だそうだ。前に「久保がレアル・ソシエダに行くべき理由」で書いた通り、久保にとって唯一理想的なクラブだった。これでスペインで彼の姿をもう1年見ることができることになる。

さて、今回は話題のレバンドフスキのバルセロナ加入と、その陰の犠牲者フレンキー・デ・ヨングについて書こう。

「こんにちはレバンドフスキ、さよならデ・ヨング」

映画や歌のタイトルならこうなる。2人の気持ちは“バルセロナにいたい”という点で一致している。だが、2人は一緒にいられない運命だ。

説明しよう。

バルセロナは今も財政危機にあるが、ラポルタ会長が形容していた「危篤状態」からは脱した。だからこそ、今夏、派手に補強できている。ケシア、クリステンセンはタダ(自由契約)だったが、ラフィーニャとレバンドフスキに合わせて1億ユーロほど(約140億円)費やしている。

なぜなら、金策の目途が立ったからだ。

プロサッカークラブが通常の売上以外に緊急に一時金を工面する方法は4つある。

1つは株式の増資。ソシオ制のバルセロナは株式会社ではないのでこの手は使えない。2つ目はローンを組む。巨額負債が抱える彼らには現実的ではない。3つ目は手持ち資産の現金化。クラブはグッズなどの販売権の一部を売却した。4つ目は将来の売上高の先取り。クラブは将来の放映権料の一部を売却した。最後の2つの方法で一時金を手にしたバルセロナはこれで市場に買い物に出掛けた、というわけだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ