人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年2月7日

カップ戦なら2強に匹敵!アスレティック・ビルバオ強さの源泉

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
アスレティック・ビルバオ

ゴール後に喜ぶアスレティック・ビルバオの選手たち

先週の週中に行われたコパ・デルレイ(国王杯)の準々決勝、マジョルカは敗れてしまったが、アスレティック・ビルバオはレアル・マドリーを破って準決勝に進んだ。前ラウンドではバルセロナを破っていた。

アスレティックは伝統的にカップ戦に強い。23回優勝はバルセロナの31回に次ぐ歴代2位でレアル・マドリーを上回る。最近でもコパ・デルレイで昨季、一昨季に準優勝、昨年のスペインスーパーカップで優勝している。ソシエダを敵地で一蹴(0−4)したベティスが絶好調なのでわからないが、実績からして「優勝候補筆頭」と言ってもいいだろう。

アスレティックには思い入れがある。できれば勝ってほしい。バスク地方生まれ、もしくは育ちの選手だけで構成するというフィロソフィーを守りながら、カップ戦なら2強に匹敵する強さを保ち、その強さの秘密が、クラブ愛であり地元への忠誠心である、というところが尊敬に値するからだ。

ちなみに、私もかつて使っていた「バスク純血主義」という言い方は間違い。そうであれば、両親がガーナ人のイニャキ、ニコのウイリアムス兄弟はアスレティックに入れていない。

なぜ、愛や忠誠心でチームは強くなるのか?

体力の限界を超えても走り続けられ、ぎりぎりの局面で足を入れられるからだ。“負けても俺には関係がない”、“クラブよりも自分のキャリアの方が大事”という選手たちではこうはいかない。プロとしてケガを恐れて“足加減”することは一概には非難できないが、アスレティックには多分そんな選手はいない。彼らを動かしているのはプロ意識ではなく感情だから。

高年俸を求めて選手はクラブを渡り歩き、クラブも高値で売却することを収入源にする今、愛や忠誠心は稀薄になる一方だから、クラブと仲間と地元との強い絆で結ばれているアスレティックのアドバンテージはむしろ拡大している、と言える。金満サッカー界だからこそ、その逆を行くチームが相対的に強くなっている、という逆説が面白い。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ