人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年8月11日

シティとユナイテッドのネクストプランは“回収”だ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ベルナウド・シウバ

ベルナウド・シウバ

バルセロニスタが泣いている──。

心のどこかでリオネル・メッシの退団は予想していたものの、いざ現実になると動揺を隠せない。メッシ本人も人目もはばからず涙を流し、彼の姿を見た多くの同僚は魂を震わせていた。こんな悲しい記者会見、二度と見たくない。

インテリスタは怒っている──。

逼迫した経済状況を改善するために、何人かの主力が離れることは覚悟していた。しかし、ロメル・ルカクが9750万ポンド(約148億2000万円)でチェルシーに移籍し、ラウタロ・マルティネスも6000万ポンド(約91億2000万円)でトッテナムと合意に至ったという。

昨シーズン、ふたり合わせて41ゴール・17アシスト。総得点の65・2%にからんだ両選手の退団はダメージ甚大だ。240億円近い移籍金の大半は、クラブの赤字を補うために使用される。インテリスタのフラストレーションは爆発寸前だ。

さて、バルセロナとインテル・ミラノが苦しむこの夏、移籍市場を賑わせているのがマンチェスターを本拠とする2チームである。

すでにシティはジャック・グリーリッシュの獲得に1億ポンド(約152億円)を投入している。さらにハリー・ケイン(トッテナム)にも1億3000万ポンド(約197億6000万円)を提示。交渉は市場が終了する8月末日までには絶対にまとまる、といわれている。

また、ユナイテッドもジェイドン・サンチョに7300万ポンド(約110億9600万円)、ラファエル・ヴァランヌにも4000万ポンド(約61億円)を注ぎ込み、懸案事項だった右ウイングとセンターバックの選手層拡大に成功した。

しかし、新戦力の獲得によって余剰戦力が出てくる。

グリーリッシュが加入したシティでは、ベルナウド・シウバの出場機会が減少するだろう。ケインがやって来ると、ガブリエウ・ジェズースはFWの優先順位で上位を維持できない。シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、「両選手の退団を認めた」との噂がもっぱらだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ