人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年5月13日

【サッカー】流通経済大柏高校を率いるキャプテン、渋谷諒太の圧倒的な人間力【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

流通経済大柏高校キャプテン渋谷諒太

それこそ話し出した一言目から、その優れた人間性は手に取るように伝わってきた。チームを指揮する榎本雅大監督が、「これだけ謙虚にやって、これだけ運動量を出して、これだけチームに貢献して、こんな子なかなかいないでしょ。頭が下がりますよね」と大絶賛するのも十分に頷ける。2021年の流通経済大柏高校にとって、キャプテンを任されている渋谷諒太の存在は、絶対に欠かせない。

J SPORTS 放送情報

高円宮杯プレミアリーグEAST第3節の清水エスパルスユース戦は、ホームの流通経済大柏にとってやや不運な判定の続くゲームとなった。一度はGKが止めたPKが蹴り直しになり、先制点を献上。渋谷がヘディングで決めたゴールも、オフサイドの判定で取り消され、結果的に1-2で敗れてしまう。

ただ、試合後の榎本監督は苦笑交じりにこう語る。「一番感情的になっているのが監督なんですから。選手が冷静じゃないですか。こういうことが凄いなと思うんですよ」。そのグループを率いているのがキャプテンの渋谷だ。

「こういう試合はあまり経験したことがないですけど、判定だったり、自分たちの決定力のなさは受け止めていますし、リーグ戦なのでもう切り替えるしかないです」という言葉に続けて、チームメイトたちについても、少し誇らしげに語ってくれる。

「今年は本当に流経らしくないと言ったらアレですけど(笑)、全員が本当にマジメで、チームが勝つためにどう貢献できるかを全員が考えていて、試合が終わってすぐに『もう切り替えるしかない』と全員で話していたので、自分もキャプテンで『何を話そうか』と思っていたんですけど、全員の考えていることが本当に一緒だなと感じました」。何度も出てくる“全員”というフレーズに、渋谷のチームへの愛着が滲む。

J SPORTS オンデマンド番組情報

本人はボランチを主戦場にしていたものの、この2月からフォワードにチャレンジしている。「スタッフや監督とも『ボランチの守備を前線でも生かせるんじゃないか』と話していて、やはり守備があっての攻撃だと思っているので、ボール奪取という所でチームにプラスの勢いを付けられたらと、今はフォワードをやらせてもらっています。流経のハイプレスとマッチしてきていると自分でも感じていますし、攻撃でも自分が引っ張っていく意識があります」。既にプレミアの舞台でも1ゴール2アシスト。数字という意味でも結果を残しつつある。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ