人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年4月28日

レヴィーの交渉術がトッテナムを左右する!?ケインの我慢も限界だ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ハリー・ケイン

うなだれるハリー・ケイン(中央)

ジョゼ・モウリーニョの退任は哀れなものだったという。

彼を支持していた選手はハリー・ケインとピエール=エミル・ホイビュアのふたりだけ。トッテナムの大半を敵にまわしていた。みずからを正当化するために選手を批判し、時代後れのゲームプランに固執したのだから、人心が離れたのは当然だ。

さて、問題は後任である。1か月ほど前まで、トッテナムのダニエル・レヴィー会長はユリアン・ナーゲルスマン(現ライプツィヒ監督)に興味を抱き、33歳の青年将校もプレミアリーグに対する色気を隠さなかった--と、イングランドでは報道されていた。

しかし、急転直下というべきか、ドイツでは既定路線だったのか、ナーゲルスマンは来シーズンからバイエルン・ミュンヘンを率いる。しかも5年契約。トッテナムとバイエルンを天秤にかければ、だれもがドイツ王者を選択するに違いない。

また、有力候補のひとりに挙げられていたブレンダン・ロジャーズ(現レスター監督)にも、「まったく興味がない」とけんもほろろに断られた。レスターは昨シーズンに続き、最終順位でトッテナムを上まわる公算が非常に大きく、ロジャーズが完全にコントロールしている。もし彼が動くとすれば、トッテナムをはるかにしのぐ規模のビッグクラブからオファーが届いたときだろう。

ナーゲルスマンとロジャーズの招聘が不可能になったいま、レヴィーはどのようなプランで新監督を選定するのだろうか。モウリーニョも元監督のマウリシオ・ポチェッティーノ(現パリ・サンジェルマン監督)も、最終的には選手と心が乖離してしまった。暫定監督のライアン・メイソンはフレンドリーな性格で、ケインとは親友の間柄だが、プレミアリーグで上位を狙うには経験が足りなすぎる。

では、経験を重視してラファエル・ベニテスに白羽の矢を立てるべきだろうか。彼はプレミアリーグ復帰を熱望している。ただ、柔軟性に欠け、「ドリルに基づいた練習、実戦のみ」との悪評も聞こえてくる。エゴの強い選手との衝突は必至だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ